YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

オスグッド病でしてはいけないこと

オスグッド病でしてはいけないこと

オスグッド病の回復は時間がかかります。

早く競技に復帰したい。部活動を休みたくない。

あせって自己流で何とかしようとして、かえって悪化させたり、慢性化させることも多々あります。

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋1 大腿四頭筋2 大腿四頭筋3

太ももの前側の筋肉と脛の骨とのつなぎ目のところが引っ張られて骨ごとめくれ、はがれそうになっているのがオスグッド病です。

太ももの前側の筋肉をきつくストレッチするとさらに悪影響を与えることになります。

さらに体重をかけて行うストレッチは特に負担をかけすぎてしまいやすいです。

過度のアイシング

アイシング

スポーツでは痛むときはアイシングで冷やすことが多いです。

しかし、オスグッド病は太ももの筋肉や膝周辺の筋肉が固くなり、引っ張られて痛みを引き起こしています。

過度に冷やしすぎると更に筋肉を固くすることになります。

スクワット

スクワット

スクワット運動は大腿四頭筋を激しく収縮させます。

この収縮を繰り返すことで痛めている骨とのつなぎ目のところに強い力が加わり、症状を悪化させます。

同様に、階段の昇降やジャンプ等の動きも避けたほうがよいです。

強すぎるマッサージ

オスグッド病は太ももの筋肉が固くなりガチガチで柔軟性を失っています。

筋肉をほぐすためのマッサージ。

しかし、極度に強いマッサージは硬い筋肉の繊維に微細な傷をつけることになります。

筋肉は傷つくと修復の時により強い筋肉に変わろうとします。

傷つき再生する。

何度も何度も繰り返すうちに筋肉は硬い繊維の筋肉に変わってしまいます。

オスグッド病を早く治すコツは太ももの前側の筋肉を柔軟にすることです。

必要以上の刺激は逆に固くなる原因にもなるので、自己流のケアをされている方は注意してください。

円教寺

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP