YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
指・手・腕・肩の痛み

手首の腱鞘炎「ドゥケルバン病」

2018.5.10 更新

手首が痛い

指が痛んだり、曲げにくくなる腱鞘炎。

じつは腱鞘は手の指だけではなく手首にもあります。

その親指側に起こる腱鞘炎を「ドゥケルバン病」(狭窄性腱鞘炎)といいます。

狭窄腱鞘炎

親指を動かす腱は腱鞘というトンネルの中を通っていますが、指をよく仕事で使う人やスマホの使い過ぎなどで炎症を起こしたときに引っ掛かりを生じます。

そうなると親指を動かしただけで痛んだり、ひどくなると日常生活に大きく支障をきたします。

ビンのふたを外せない!

ペットボトルのキャップを外せない!

ペンを握るだけで痛い!

最悪の場合手術の必要なケースも多く発生します。

「もしかして手首の腱鞘炎?」と思ったら確認してください。

そしてこのドゥケルバン病は腱鞘炎・バネ指同様に女性に多く発症します。

これは女性ホルモンと大きく関係し、出産前後や更年期などホルモンバランスが大きく変化するとき起きやすいです。

親指を握る

親指を握りこんでグーをつくる。

親指を上に向けて肘を真っすぐに伸ばす

手首を下に

手首を下に曲げる。

このとき手首に痛みがでればドゥケルバン病である可能性が非常に高いです。

こじらせると慢性化してしまうので、気をつけてください!

ドゥケルバン病の治療は患部を休めることが基本です。

そのうえで、ゆっくりと温めたり、ストレッチ等を行ってください。

ドゥケルバン病、腱鞘炎でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

腱鞘炎の治療

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP