YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
その他

睡眠と朝の光

神鍋の朝

ランナーの皆さん、ゴールデンウィークはしっかりと走り込めましたか?

頑張りすぎて大変な目にあっている?

心身ともにヘトヘト?

予定通り練習できた方、レースに頑張られた方、家族サービスで大変だった方、飲み過ぎて疲れた方、いろいろですよね!

私は後半、中学校PTAの方たちと飲み過ぎてグタグタでした。

ゴールデンウィークの疲れもあったのでしょう。

楽しかったけれどリラックスしすぎました?

まずは、しっかりと睡眠をとって疲れを取り除きましょう。

神鍋の景色

睡眠は大切ですよ!

しかし、よく眠れない、スッキリと目が覚めない、日中にボーっとしてしまう。

こんな時は体内時計をリセットしましょう!

リセット

睡眠リズムのカギは体内時計。

人の体内時計は地球が刻む24時間のリズムよりわずかに長く設定されています。

つまり体内時計を毎日リセットする必要があります。

そのリセットに欠かせないのが光。

脳にある体内時計の中枢は、目の網膜からキャッチした光情報でリセットされます。

つまり朝起きたら直ぐに外に出て太陽の光を浴びることが大切ですよ!

日の出とともに

外に出る時間がなかったり、曇りや雨の日だとカーテンを開けて窓際に椅子でも置いて、ちょっとした時間を過ごすだけでもオッケーです。

かならず、朝起きたときは明るい光を浴びるか、明るい場所に居るか、照明を明るくした場所に行くようにしましょう。そして朝の照明の色は暖色系ではなく、白から青に近い色が効果的。これは体内時計のコントロールに関わる受容体は青色の光に反応するからです。

神鍋高原からの朝日、綺麗でした!

朝日浴びる

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP