硬くなりがちな股関節をやわらかくして走力アップへ

股関節ストレッチ

マラソン後半で足が動かなくなる、これは股関節が十分に機能しないのも原因の一つです。スムーズに動くように股関節の可動性を広げるストレッチを習慣にしてより大きく、力強く踏み出せる脚を作りましょう。

YouTube動画はこちらから

目次

ニーハグ

ニーハグ

ニーハグは股関節のダイナミックストレッチでお尻へのストレッチ効果があります。

背中をまっすぐに伸ばして立ち、片方の膝を両手で抱えて持ち上げます。膝をギューッと抱え込み、3秒間キープしたら反対の膝も同様に繰り返します。

左右で1回として10回繰り返しましょう。

ソラシックローテーション

ソラシックローテーション

足を前後に大きく開き、前足の膝を90度に曲げます。

手を挙げる

両手を前足の内側につき、片手を天井に向けて伸ばし、上半身を開きます。次に反対の手を天井に伸ばし、同様に上半身を開きましょう。

左右1回として10回繰り返したら、足を入れ替えて同様に繰り返します。

股関節ストレッチ

股関節

足を前後に大きく開いて、前の足のヒザの上に両手を置きます。 後ろ足をしっかり伸ばして、重心を落とし、視線を前に向けて胸を開きます。 左右の足を入れ替えて、それぞれ20秒ずつおこないます。

腸腰筋ストレッチ

腸腰筋

足を前後に大きく開き、前足の膝を90度に曲げて腰を落とします。前に出した足と反対側の腕を上げ、体を傾けましょう。この時、背中を伸ばして骨盤を立てるように意識してください。

20秒間キープします。反対側も同様に。

最後に

速く走れるようになるためには股関節のストレッチは大切です。股関節を入念にストレッチすることで、可動域が広がり、一歩が楽に大きく踏み出せるようになります。

ほかのストレッチや運動もお探しの方へ

今回ご紹介した内容以外にも、腰・肩・膝・股関節など、体のお悩みに合わせたストレッチや筋力トレーニングをご紹介しています。無理のない範囲で、ご自身に合った運動をお選びください。

ご相談・ご予約はこちら

運動をしてよいか分からない方や、痛みが続いている方は、無理をせずご相談ください。

この記事を書いた人

橋本接骨院 院長。姫路市で、肩こり・腰痛・膝の痛み・足の痛みなどに対して、施術と運動療法を組み合わせてサポートしています。LINEで24時間予約・相談受付中です。

目次