YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

マラソン中のこむら返り

おかやまマラソン

福岡マラソン、さいたま国際マラソン、おかやまマラソン、赤穂シティーマラソン、六甲シティーマラソン、六甲全山縦走大会、レースに出場されたランナーのみなさん、お疲れ様でした。

私も「おかやまマラソン」苦しかったけれど無事に完走しました。

応援してくださった方々、ありがとうございました?

30㎞あたりまでは順調に進んでいましたが、それからが地獄を味わいました。

足のこむら返りです。

マラソンでこむら返りになるのは初めての経験でしたが、悶絶しますね?

今まで経験したことのな痛みと痙攣の中のゴールでした。

おかやまゴール

足のこむら返りの原因

⑴筋力不足

これはフルマラソンに耐えられるだけの筋肉がなかったということです。

練習不足であれば当然、途中で筋肉がバテてしまい走れなくなります。

また、30キロ以上を走る練習を数回はしておかないと35キロの壁は越えられないです。

こむら返りになりやすい筋肉はふくらはぎの筋肉ですが、ふくらはぎだけを使った走り方だとこむら返りを起こしやすいです。

つまりハムストリングスや大腿四頭筋、体幹の筋肉などを上手く使ってふくらはぎだけに負担を集中させないことも大切です。

これらの脚の使い方は練習あるのみです。

ロング走と体幹トレーニング(ランジ、プランク、スクワットなど)は必須ですよ!

⑵水分不足

走っている時の汗は相当なものです。

どんどん汗で出て行く水分は相当なものですよ!

そして自分で水分不足になっていることも気づきにくいものです。

唇の状態や汗のかき方に十分意識を向けることが大切です。

走っている時だけでなく走る前から水分補給はしておきましょう。

水分だけでなくカルシウムやマグネシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルを汗と一緒に失うことも原因になります。

普段の食事でも大豆やひじき、ナッツ類を数週間前から意識して摂取するようにしましょう。

ゴールの喜び

まだマラソンシーズンは始まったばかり。

上手にトレーニングと調整を行なって35キロの壁を越えてゴールしてくださいね?

レーススタート

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

レース後のメンテナンス

 

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP