YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
股・太もも・膝・足の痛み

いちばん簡単なランナー膝(腸脛靭帯炎)のテーピング

2018.6.25 加筆更新

ランナーメッセージ

次の日曜日は篠山マラソンですね?

当院の患者さんも多く走られます。

元気いっぱい楽しんできてくださいね❗

篠山マラソンにエントリーされているTさんからスペシャルドリンクにメッセージを書いて欲しいと依頼がありました。

了解✌頑張れるように、力が湧くようなメッセージを作成中です。

小道具職人の柴やんが素敵なカードを描いています?

橋本接骨院はランナーだけでなく頑張る皆さんを応援します。

可能なことはお手伝いいたしますので、なんでも遠慮せず言ってくださいね??

ランナー膝

ランナー膝(腸脛靭帯炎)

走り始めると膝が痛くて走れない。

走るたびに痛みを繰り返し、いつまでたっても治らない。

ランナー膝は再発しやすく、油断のならないケガです。

橋本接骨院に来院されるランナーのケガで一番多いのもランナー膝です。

ランナー膝のテーピングは程度によって貼り方を変えていますが、今回は一番簡単なテーピングの貼り方です。

膝の外側に違和感を感じる程度の初期の方、再発防止に、ランニング用のサポートタイツを履かれている方はこのテーピング法で貼って下さい。

ランナー膝(腸脛靭帯炎)のテーピング

ランナー膝

テーピングを貼る前にランナー膝に関係する筋肉と靭帯の位置を覚えて下さい。

この腸脛靭帯とそれにつながっている大腿筋膜張筋と大臀筋を覆うように貼ります。

写真では分かりやすいようにタイツの上から貼っていますが、皮膚に直接貼って下さいね!

腸脛靭帯

まず伸縮性の5㎝幅のテープを50㎝の長さに切ったものを2本用意します。

自分で貼るときは脚を横向きにして、膝を少しだけ曲げておきます。

膝関節の外側の下側から腸脛靭帯、大臀筋の上を通るように貼ります。

ほんの少しだけ引っ張りながら貼ります。

少しだけですよ❗引っ張りすぎるとかぶれますよ?

大臀筋

しっかりお尻まで貼って下さいね❗

2本めのテープ

2本目のテープは1本目のテープの前、下に少しずらして貼ります。

同じく少しだけ引っ張りながら貼りましょう。大腿筋膜張筋

今度は腸脛靭帯、大腿筋膜張筋の上に貼ります。

膝から上は脚の外側広筋にまっすぐに貼って下さいね❗

ランナー膝のテープ

完成です❗

ランニング中だけでなく、普段もかぶれなければ2〜3日貼ったままにしておいて下さい✌

お風呂もそのままつけてもらっても大丈夫です❗

マルチカラーテーピング

橋本接骨院の受付で販売もしています。

GONTEXマルチカラーテーピング1000円

貼り方も指導していますので、お気軽にお尋ねください?

膝の外側が痛い

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP