YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
その他

クールダウンしてますか?

クールダウンしていますか

一度疲れるとなかなか疲れがとれない・・・

運動した翌日は身体が重い・・・

動かすのが億劫・・・

クールダウンしていますか?

せっかくのランが、トレーニングが成果を出せませんよ!

トレーニングが終わって身体がクタクタ・・・

すぐに風呂に入って、ゆっくりと浸かりリラックスしたい・・

アッ!入浴はクールダウンになりませんよ!長湯をすると皮膚と表面の筋肉に血液が集まりすぎて、血液が滞留してしまいます!

クールダウンとは

クールダウン

ランニングをしたり、トレーニングをすると心拍数が上がり、血液は皮膚と筋肉に集まります。

クールダウンはこの血液を心臓に戻すことを促すことです。

さらに身体をリラックスさせる副交感神経の働きを高め、心拍数を下げます。

これらのことにより、クールダウンを行うと全身に満遍なく血液を循環させて、老廃物を排出させる効果があります。

つまり、十分なクールダウンは疲労回復と慢性的な障害の予防になりますよ!

そのためには運動によって興奮している筋肉と神経を沈静化して、血液の流れを整える必要があります。

ではどうすればいいの?

クールダウンの方法

①ジョギング・ウォーキング

運動の後は心拍を徐々に下げるようなジョギングをしましょう。

呼吸の荒さがとれ、脈拍が落ち着いてきたらウォーキングをしばらく続けてみましょう。

ウォーキングをしながら深呼吸をしましょう。

呼吸が整い、全身に血流がめぐり、酸素と栄養が隅々まで行きわたります。

②静的ストレッチ

運動で負担のかかった筋肉を伸ばします。

ランで酷使したふくらはぎや太ももだけでなく、全身をしっかり伸ばします。

負荷の大きい部分は硬くなっているので、反動をつけずに、気持ちの良い強さで行ってくださいね!

静的ストレッチは自己流でしてしまいがちですが、正しいやり方で行ってくださいね。

クールダウンを忘れないでね

ささっと身体を伸ばせばオッケー!

シャワーや入浴で大丈夫!

家に帰るまでに勝手に身体が落ち着くからクールダウンいらない!

みんな間違いですから?

運動後こそ気をつけるべきところです。

より速く、より強くなるためには身体をいたわる習慣が大切ですよ?

大切なクールダウン

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP