YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
指・手・腕・肩の痛み

母指CM関節症へのテーピング

2019.3.27 更新

CM不安定症

親指の付け根がグラグラしているCM関節症

指の対立運動

手の親指と他の指との違い。

それは他の指にはない「対立運動」という機能があることです。

この「対立運動」を実現するため、親指は他の指より1本骨が少なく、長さが短くなっています。

対立運動は他の指にもある「屈曲と伸展」の機能に「内転・外転」の動きが合わさったものです。

これにより、ものをつまんだり、強く握ったりすることが可能です。

手の親指の「対立運動」を支えるため、親指には母指球という筋肉で指を支えています。

YouTube動画はこちら
親指のつけ根を安定させるCM関節症のテーピング
親指のつけ根が痛む母指CM関節症のセルフケア

グラつきやすいCM関節

親指のCM関節は親指の筋肉、つまり母指球の複雑な動きを受けるために、広範囲に動く関節構造となり、周囲の靭帯もゆるめの形になっています。

もともとゆるい関節であるのに、使い過ぎなどの負担があれば図のように、更にグラグラになってしまいます。

CM不安定症

CM関節症のテーピング

テーピング

キネシオタイプのテーピングを使用します。

2.5㎝幅を30㎝の長さで2本

5㎝幅を15㎝の長さで1本、これには3㎝切れ目を入れています。

テープの端は丸く切っておくと長持ちしますよ!

爪の外側から

2.5㎝幅のテープを親指の爪にかからないように、末端の端から、右手だと左斜め上方向に螺旋に巻きます。

テープは引っ張らずに巻いて下さい。

螺旋1本目スタート

CM関節の痛みのあるところの上を通り、手首へと巻いていきます。

手首まで巻く

1本目完了です。

2本目スタート

2.5㎝幅の2本目は1本目と反対方向に巻いていきます。

痛いところで交差する

CM関節の上でテープを交差させます。

2本目完了

2本目完了です。

5センチ幅のテープ

5㎝幅のテープを切れ込みがある側を指先に合わせて軽く置きます。

まだ仮止めなので貼ってしまわないようにして下さい。

指の側面に

切れ目の入ったテープを指の側面にそれぞれ貼り付ける。

CM関節の上

CM関節の上を少し引っ張りながら手首に向けて貼る。

完成

完成です。

テーピングは痒くなつたりしなければ、2日間ぐらい貼ったままでも大丈夫です。

お風呂につけても構いません。

サポーター

サポーター

テーピングを上手く貼れない、かぶれやすい方にはサポーターをお勧めします。

CM関節専用のサポーター、各サイズそろえています。

似た形ですが、腱鞘炎用、ドゥケルバン病用サポーターでは効果がありません!

必ず専用品を使って下さい。

CMサポーター

包帯固定

腫れがきつい、疼きが強い場合は包帯固定も有効です。

巻くのが少し難しくなりますが、伸縮しない包帯で巻きましょう。

8の字を書くように包帯を巻いて下さい。

シワにならないように巻きましょう!

包帯

最後に

包帯を長期に巻き続けると筋肉を萎縮させますので、2週間をめどに、痛みの激しい期間だけにして下さい。

橋本接骨院ではテーピングの貼り方、包帯の巻き方を指導しますので、施術の際にお尋ねくださいね!

テーピング、サポーターの販売もしていますよ!気軽に尋ねて下さい1

ジョジョ柴やん

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP