YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
美トレーニング

ミニボールを用いたダイエットトレーニング〜お腹を引き締める〜

ミニボールでお腹を引き締めるトレーニング

ミニバランスボール(ミニボール)

ロコレッチ

ミニバランスボール(ミニボール)はバランスボールのように大きくないので扱いやすいですよ!

バランスボールを使ったことのある方なら分かると思いますが、置いておくには広いスペースがなければ邪魔ですよね!

空気を抜いてしまってしまうと、すぐに使えないし・・・

ボールが小さいと空気を入れっぱなしで置いていても邪魔にならないので気がついた時にいつでも使えます!

運動しなきゃっ!と思った時にいつでも使える。これ、大事です!

特にダイエット目的で使用するにはいつでも、すぐに使えるようにしておかないと長続きしませんよ!

ミニバランスボールは体幹を鍛えたり、骨盤を整えたり、ストレッチしたり、様々なエクササイズが可能です。

今回はミニバランスボールを使ったお腹引き締めのトレーニングです。

お腹を引き締めるトレーニング

これらのトレーニングは10秒間姿勢をキープすることから始めましょう。

慣れてきたら20秒間維持できるように頑張りましょう。

プランク

プランク

うつ伏せで足の甲の下にボールを置きます。

両腕で身体を支え持ち上げます。

肩、お尻、脚が一直線になるようにキープします。

バランスを崩さないで10秒間保持します。

ワンレッグプランク

ワンレッグプランク

先ほどのプランクの姿勢をとります。

プランクから片脚を浮かせてバランスをとります。

10秒間キープしたら反対の脚も同様に浮かせます。

ブリッジング

ヒップリフト

仰向けで、アキレス腱の下にボールを置き、手を体の横で床につけて置きます。

身体が一直線になるようにお尻を持ち上げます。

姿勢を崩さずに10秒間キープします。

ワンレッグブリッジング

ワンレッグヒップリフト

ブリッジングの姿勢からお尻を浮かせたまま片脚を持ち上げます。

このまま10秒間キープしたら反対の脚も同様に上げます。

ヒップリフト

ヒップリフト

仰向けで足の下にボールを置き、ゆっくりとお尻を持ち上げます。

10秒間キープします。

レッグボールクランチ

レッグボールクランチ

ボールを膝の間にはさみ、押しつぶすように太ももの内側に力を入れます。

太ももに力を入れたまま上体を起こします。

10回繰り返します。

慣れてきたら20回しましょう。

バックエクステンションリバースレッグ

バックエクステンションリバースレッグ

うつ伏せで手を横に、肘を直角に曲げておきます。

足にボールを挟み、両手と上体を持ち上げます。

同時に両足をボールを挟んだまま持ち上げます。

このまま10秒間キープしましょう。

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP