YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

上手に動かせる身体をつくるファンクショナルトレーニング

ファンクショナルトレーニングとは

ファンクショナルトレーニングは身体の機能を高めるためのトレーニングですといってもわかりにくいですね。
具体的な定義はなく、日常の基本的な動作である「立つ」「歩く」「走る」このような動きも身体の機能を高めれば、安全にスムーズに動かせるようになります。
つまりケガをしないような身体の動かし方を身につけて、上手に動かせる身体を作るトレーニングです。
ではさっそくやってみましょう!

YouTube動画はこちらから

猫の背伸び

背中を丸める

四つ這いの姿勢から背中を丸めて5秒間キープします。

背中をしならせる

次に背中をしならせて5秒間キープします。この一連の動きを5〜10回繰り返します。きれいな背骨のカーブを描きながら行いましょう。

膝をつきながら腕立て

両手を内側に

四つ這いで両手を内側に向けます。この時、肩甲骨を寄せます。

肘を曲げて顔を下に

肩甲骨を寄せたまま肘を曲げて顔を床に近づける。

肘を伸ばす

肘を伸ばして身体を持ち上げ寄せていた肩甲骨を離す。この一連の動きを5〜10回繰り返す。

つま先膝浮かし

つま先立ち四つ這い

四つ這いになりつま先を立てる。

膝を浮かす

つま先立ちのまま、膝を浮かせて5秒間キープする。身体がブレないように気をつけながら5〜10回繰り返します。

2点支持バランス

左手右足

先程の「つま先膝浮かし」の姿勢から左手を前に伸ばし、右足の膝を曲げたまま後ろへ引き上げて5秒間キープする。次に反対の手足を変えて同様に5秒間キープする。5回繰り返しましょう。これはバランスをとる難易度が高いので、できる回数で無理しすぎないでくださいね!

最後に

体幹と四肢を連携させるこれらのファンクショントレーニングを1ヶ月続けていくと身体の使い方が上手になり、疲れることが少なく、運動機能も高くなりますよ!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP