YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
腰痛のセルフケア

腰の違和感は痛みになる前に撃退

血行不良による腰痛

腰がだるい、なんかおかしい、重たい。

こんな症状ありますよね!

お風呂に浸かっていると腰は楽になりますよね。

これは血行不良からきている腰の違和感です。

ぎっくり腰や運動で痛めたなどの急性腰痛は炎症を鎮めるためにアイシングが必要ですが、血行不良による腰痛や違和感には温めるのが効果的です。

お風呂でゆっくりと温めた後、血行を良くする運動とストレッチで腰と下肢の血流を改善しましょう。

血流を改善するストレッチ

骨盤の前後運動

骨盤を前に

膝を軽く曲げて両手を膝の裏に回す。

おへそを前に突き出すように骨盤を前に倒す。

骨盤を後ろに

次に腰を丸めて骨盤を後ろに倒す。

この一連の動きをゆっくりと20回繰り返す。

大殿筋ストレッチ

大殿筋

膝を立てて座り、片脚を膝の上に組み、両手を後ろについて体を支える。

背中を伸ばして膝を胸に近づける。

膝を胸に

お尻が伸ばされるのを意識しながら20秒間キープする。

反対側も同様に。

腸腰筋ストレッチ

腸腰筋

両脚を前後に大きく開き、前の膝を直角に曲げ、後ろの膝は床につく。

両手を前の膝の上に置き、背中を伸ばして体重を前の太ももにかける。

後ろの前太ももが伸ばされるのを意識して20秒間キープする。

反対側も同様に。

大腿四頭筋ストレッチ

大腿四頭筋

横向きに寝転がり、上の脚の膝を曲げて前方に置く。

手で頭を支え、反対の手で下側の足の先をつかみ、手前に引き寄せて太ももの前をストレッチする。

20秒間キープしたら反対側も同様に。

股関節ストレッチ

股関節

あお向けで両手で片膝を抱える。

抱えた膝を胸に引き寄せて20秒間キープする。

反対側も同様に。

[char no=”3″ char=”柴やん”]

いかがでしたか?

これからの時期は身体の冷えは腰にこたえます。

ゆっくりお風呂につかって、温め+運動で血行を促進しましょう!

[/char]

マラソン前のメンテナンス、走った後の疲労回復、ランニングでの痛みなどお気軽にご相談ください。

橋本接骨院はランナーの皆様を応援致します。

姫路市小性町290-3船場西ビル1階

℡ 079-298-2541

月~金 8:30~12:00 15:00~20:00

土   8:30~14:00

日・祝日 休診

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP