YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
お灸

ランナーの脚の疲れをとるお灸のツボ

ランナーとお灸

昨日は日曜で天気もよくマラソンを完走できた。

途中でバテバテになったり、足が吊りかけたりしたけれど、応援のおかげで気持ち良く走れたが、走り終わった後は足を引きずるような感じで、ひどい疲れや筋肉痛になってしまった。どうにかならなりませんか?

はい!こういう方にはお灸などもお勧めです。

YouTube動画はこちらから↓

ランナーの足の疲れをとるお灸のツボ

スポーツ灸

激しいスポーツの後やちょっとした筋肉痛やこむら返りが頻繁に起きる。こんな場合でもお灸はむいています。

筋肉痛などにはお灸はかなり効果的でよく効く方にはその場で痛みをけせますし少なくとも回復スピードはアップできます。

灸の火が消えて熱さがなくなる頃には、固くて押すと痛かった筋肉がスーッと軽くなります。

早め早めお灸をして、疲労を溜め込まないで、永くランニングを続けていきましょう。

お灸は温熱でツボをあたため、血のめぐりをよくし、身体を支える筋肉の本来の働きをめざめさせます。

だからお灸をつづけることで、疲労回復だけでなく、ケガをしにくい身体に改善できるのです。 

ランニングがもっと楽しくなるためにも日々の身体のケアにぜひお灸をとり入れてください。

ランナーにオススメのお灸

お灸は市販のせんねん灸などがおすすめです。

はじめての方は刺激がソフトのものを使いましょう。

熱さを感じなければ、同じ場所にお灸を2〜3回繰り返しましょう。

人によっては熱さを感じにくい方もいます。お灸のあと皮膚がほんのり赤くなっていれば熱感が感じられなくても効果があります。

むきになって同じ場所に数多くしすぎると火傷の危険があるので程々にね!

足三里

足三里

ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里のツボです。

指四本

病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の働きを良くする働きもあります。

太渓(たいけい)

太渓

足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみにあります。押すと血管の拍動を感じるのが太谿です。

血管の拍動

足の血の巡りは筋肉によってうながされています。そんな筋肉を活性化して足の循環を高めます。

また腎臓の機能を高めるツボとしても知られています。

復溜(ふくりゅう)

復溜

足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみ、大渓のツボから指3本分上にあるツボです。

指3本

余分な水分の排出を促すツボでもあり、足のむくみにも効果的

ロングランやフルマラソンの後は足にむくみが溜まりやすく、そのむくみを排出してくれるツボです。

承山(しょうざん)

しょうざん

指でアキレス腱を下から辿っていき、指が止まるところ。すなわち、腱と筋との境目です。

指の止まるところ

こむら返りにとても効果的なツボです。ふくらはぎの痛みや筋肉の張りに効果的です。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP