YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

猫背をリセットする4つのトレーニング

猫背の姿勢

長時間座っていると知らず知らず背中が丸くなっていませんか?

呼吸が浅く、背中の筋肉が弱いと背骨を支える機能が低下し、猫背の姿勢になりやすいですよ!

猫背が気になる方は、今回の背骨をしっかり支えると同時に深い呼吸の出来るトレーニングを行ってみましょう。

YouTube動画はこちらから↓
猫背をリセットする4つのトレーニング

僧帽筋のトレーニング

うつ伏せでタオル

うつ伏せに寝転がり、両手でタオルの両端を持ちます。

顔は正面を向け、タオルをピンと伸ばしたまま腕を前に伸ばします。これがスタートポジションです。

脇をしめる

肘を体の横につけるように、わきを締めながらタオルを胸の前まで引き寄せます。

常に、胸と膝を床から離れるように頑張りましょう。

10回繰り返し、これを2セット行いましょう。

脊柱起立筋のトレーニング

起立筋

仰向けで両脚を天井に向けて伸ばします。

スレスレに下げる

脚を上げた状態からゆっくりと下ろしていき、床にスレスレのところで30秒間キープします。

下半身&胸のアクティブストレッチ

アクティブストレッチ

片足を後方へ出し、膝を落として行きます。

前脚の膝が90度になるようにしましょう。

胸を開く

後方へ伸ばした足の対側となる腕を伸ばし、胸を開くように斜め後方へひねります。

視線は手の先へ向けます。

5秒間キープしたら反対側も。

この一連の動きを10回繰り返しましょう。

コブラのポーズ

コブラ

うつ伏せの状態で、足を腰幅に開き、足の甲を床につけ、顔の下で両腕を組む

次に腕を胸の横へ置き、脇を締める

息を吸いながら、両手で床を軽く押しながら上半身をゆっくりと起こします。

この時、胸を天井へ向けるように伸ばしましょう。

反らす

息を吸いながら肘を伸ばし、上半身を反らします。

目線を斜め上の天井に向けながら肩甲骨を寄せて、30秒間その姿勢を保つ

息を吐きながら元の位置に戻します。

この一連の動きを5回繰り返しましょう。

最後に

今回のトレーニングは、簡単なので7分あれば行うことができます。特に最後のコブラのポーズは全身を気持ち良く伸ばすことができ、深い呼吸につながることから、リラックス効果も高く、質の良い睡眠をとりたい人にもおすすめです。

これらのトレーニングを毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP