YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

タオルで簡単に体の歪みをリセットする〜上半身編〜

美しい姿勢をつくるタオル体操

寝転がってテレビを見たり、バッグを同じ手で持つなど、ちょっとした日常のバランスの偏りも、積み重なれば「歪み」になります。バランスよく体を真っ直ぐにする意識を持つこと。これが美しい姿勢を作る近道です。

YouTube動画はこちらから↓

1体幹の傾きを整える

体幹の傾き

足を肩幅に開いて立ち、胸の前でタオルを肩幅の広さで持ちます。

タオルをゆるませないようにし、そのまま両腕をまっすぐ上に、耳の横まで持ち上げましょう。

横に倒す

次に骨盤から下は動かさず、口から息を吐きながら体を傾けましょう。

鼻から息を吸いながら体を元に戻して、反対側にも同様に行う。

反対にタオル

10回くりかえしてくださいね。

2丸くなった肩を改善

丸い肩

両足を肩幅に開いて立ち、タオルを肩幅の広さで持ちます。タオルをピンと張り、両腕を真っ直ぐに持ち上げましょう。

タオルを下ろす

口から息を吐きながら肘を引き、タオルが頭の後ろを通って肩にくるくらいまでゆっくり下ろして10秒キープします。次に鼻から息を吸いながら、タオルを頭上に戻しましょう。10回くりかえしましょう。

3体のねじれを整える

体のねじれ

両足を肩幅に開いて立ち、タオルを肩幅の広さで持ちます。タオルをピンと張り、両腕をまっすぐに肩の位置まで持ち上げましょう。

横に回す
反対側も

口から息を吐きながら両腕を片側へ動かします。鼻から息を吸いながら両腕を正面に戻し、反対側も同様に行う。10回繰り返しましょう。

4上半身のねじれをとる

四つ這い

床に四つん這いになります。両手は肩の真下に、膝は足の付根の真下にくるように、骨盤から首まで真っ直ぐ伸ばしましょう。

肘を上げる

そのままの姿勢で片腕を上げ、頭の後ろに添えます。背骨を軸にして、口から息を吐きながら、上体を上にひねり、10秒間キープしましょう。

その後、鼻から息を吸いながら、体を元の上体に戻します。反対側も同様に。左右10回繰り返しましょう。

5上半身を真っ直ぐに保つ

上半身をまっすぐに

両脚をこぶし1個分開いて立ち、片脚を後ろに引き、真っ直ぐ伸ばしてつま先立ちになりましょう。手の平からつま先まで一直線になるように、引いた足と同じ側の腕を真っ直ぐ伸ばします。

床と並行に

次に一直線に伸ばした手から足先が、床と平行になるまで倒して、5秒間バランスを保ちましょう。再び直立状態に戻り、反対側も同様に行います。左右10回繰り返しましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP