YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

運動不足の人にためしてほしい〜バランス体操〜

グラグラ、不安定に耐える!チャレンジバランストレーニング

今回のバランストレーニングは運動から離れている方にためしてほしい体操です。運動習慣から離れていると全身を使って動かすことが少なくなります。運動不足の人は上半身と下半身の連動が上手く行かず、バランスを崩したり、身体がぐらついたりします。
最近、インドア生活が多い田宮が挑戦してみます!

股関節前方ローリング

両手を腰に
横に引き上げる
前方に回す

両手を腰に当て、片脚を身体の真横に引き上げて膝を曲げ、大きく円を描くように脚を前方に回して着地します。

反対の脚も同様に回し、左右20回繰り返しましょう。

シングルエクステンション

片膝を踏み込む

片脚を斜め前に踏み込み、軽くしゃがみます。

一気に伸ばす

踏み込んだ脚と同側の手を一気に上げながら、膝を伸ばします。

脚を戻して反対の脚も同様に行い、この一連の動きを20回繰り返しましょう。

足首タッチ

足首タッチ

片脚で立ち、反対の膝を曲げて足首の内側を引き上げます。

反対の手で内くるぶしをタッチしたら、反対の脚でも同様にタッチします。

反対も足首タッチ

この一連の動きを20回繰り返します。

ランジツイスト

手を組んで腕を伸ばす

両手を前に組み、腕を伸ばして立ちます。

上半身をねじる

大きく前に踏み込み、組んだ手を踏み込んだ脚の側に回転させて上半身をねじります。

脚を戻して反対側も同様に行います。

一連の動きを20回繰り返しましょう。

サイドスター

サイドスター

腕立て伏せのように両手を床に置き、つま先を立てます。

片側の脚と伸ばした腕で身体を支え、横向きで手足を開きます。

次に反対側の手足で同様に伸ばし、この一連の動きを20回を目標に続けていきます。

最後に

いかがでした?最後まで続けるのは難しいですね・・・

休み休みでもいいので、みなさんもどこまで出来るか頑張ってみてくださいね!

チャンネル登録よろしくお願いします。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP