YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

運動不足の人にためしてほしい〜動的ストレッチ〜

今回の動的ストレッチは股関節、肩関節など大きな関節をしっかりと動かしていきます。

固まった関節や筋肉を柔軟に動かすことができる動的ストレッチは日頃の運動不足を感じている人にももってこいの体操です。

さっそく、最近トレーニングをしていない柴田がチャレンジしてみます。

YouTube動画はこちらから↓
運動不足の人にためしてほしい〜動的ストレッチ〜

ハムストリングス伸縮

ハムストリングス収縮

足を腰幅で立ち、膝を曲げて左右それぞれの足の甲をつかみます。

膝の曲げ伸ばし

そのまま膝を曲げ伸ばしを20回繰り返しましょう。

股関節外転外旋スライド

股関節外転外旋

両脚を横に大きく開き、前かがみになって左右のかかとをそれぞれの手でつかみます。

スライド
スライド

お尻を低い位置に下げて左右に20回スライドさせましょう。

股関節内旋外旋ロール

内旋外旋
反対に

脚を投げ出して座り、両手を後方に置く。

膝を90度に曲げ、脚を大きく開きます。

次に両膝を曲げたまま床につくまで左右に倒しましょう。

この動きを20回繰り返します。

肩甲骨回旋フルエクステンション

しゃがんで

足を腰幅に開き、両手が床につくようにしゃがみます。

立ち上がる

この姿勢から勢いよく両手を天井に向けて大きく伸ばしながら、つま先を伸ばして立ち上がります。

この動きを20回繰り返しましょう。

肩回旋ロール

回旋ロール

足を腰幅で立ち、両手の指先をそれぞれの肩に触れさせます。

頭の上まで

左右の肘を胸の前でそろえ、次に外に開き、頭の上まで上げます。

頭の上で肘がそろったら、ストンと胸の前に落とします。

一連の動きを20回繰り返しましょう。

最後に

うまく出来ましたか?

途中でバテバテになってしまいましたが、なんとか頑張りました。

みなさんもチャレンジしてくださいね!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP