YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
指・手・腕・肩の痛み

腕をストレッチ 使える腕に

酷使している腕をケアするストレッチ

日常生活で指先や手先、腕をひっきりなしに使っています。なので疲れも溜まりやすく、硬くなりがちです。ストレッチで腕が使えるように柔らかくしておきましょう。腕の筋肉が柔らかくなると腕につながる肩・肩甲骨の動きが改善されると同時に腕の血流も良くなりますよ。

YouTube動画はこちらから↓
腕をストレッチ〜使える腕に〜

手のひら伸ばし

手のひら

正座で座り、両手の指先を自分の方に向けて前方に手のひらをつけます。手のひら全体がピッタリするように足の爪先を立てて、お尻を浮かせて調整して下さい。

20秒間キープしましょう。

手の甲伸ばし

手の甲

つま先を立てて正座をして、両手の指を自分の方に向けて太ももの上に手の甲を置きます。肘を伸ばして、背中も伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。

腕の後方伸ばし1

腕の後方1

膝立ちの姿勢から床に片肘をつけて、上体を沈めます。反対の手は安定するところに置いてバランスをとります。

20秒間キープしましょう。

反対側も同様に行います。

腕の後方伸ばし2

腕の後方2

膝立ちの姿勢から左腕を頭から背中に回し、右手で左肘をつかみ、後方へ引きましょう。背骨をまっすぐに維持したまま行って下さい。

20秒間キープしましょう。

反対側も同様に行います。

肩のインナーマッスル伸ばし

肩のインナーマッスル

横向きに寝転がり、上側の脚を前に出します。下になった肘を顔の前に置き、肘をテコの原理を使って上側の手で下の手の甲を力を加えましょう。

力を拮抗させて20秒間キープしましょう。

反対側も同様に行います。

手のひら返し

手のひら

膝立ちで、胸を張り、両手を組んで手のひらを前に向けて突き出します。肘をしっかり伸ばして20秒間キープしましょう。

反対側も同様に行います。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP