YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
その他

30キロの壁

姫路城マラソンまで2週間を切りましたね。

30㌔まではいいぺーすだったのにそこから失速して・・・
30㌔から脚が猛烈に痛くなって・・・
突然30㌔を過ぎてから脚が動かなくなってしまった・・・

私はマラソンのたびに同じ言い訳をしている気がします。みなさんも同じような経験はあると思います。

2月11日、その対策として30キロ走に行ってきました。雪の日でした。

30キロ走

よくマラソンで「30㌔の壁」「35㌔の壁」という言葉が使われます。

私の場合は途中での水の飲みすぎ、脚のこむら返り、トイレに立ち寄る、ペース配分の失敗、など毎回思い当たることはありますね。

でも根本は練習不足、つまりフルマラソンを走り切る脚が作り切れてないからです。

マラソン本番前には一度はやっていただきたいのが30㌔走です。

脚の脚力が強化され、脂肪を燃焼させ身体のエネルギーサイクルをマラソンに耐えられるように慣らす効果があります。

また、レースのシュミレーションとして本番で使うウェアやシューズ、補給食などを試すにも良いですよ。今回のランはGo-proで撮影しながら行いました。

ここで大切なことは目標ペースで30キロ走を行うこと。

前回のたつの市梅と潮の香マラソンでは1キロあたり6分少々だったので、今回は1キロ当たりプラス1分~1分半で余裕を持たせて走ってみることにしました。

菜の花

菜の花に癒され、

雪の田んぼにダイブしたり、

シューズの中まで雪で濡らしてしまい、びちゃびちゃになりました。

ペースダウンしたり、ヘロヘロになったりしましたが、なんとか走りきりました。

ゆっくり走って、姫路城マラソンに向けての脚づくりができたと思います。

ペースを落として走ることで毛細血管も覚醒され、マラソン本番で大崩れせず完走できるはずです。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP