YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

身体を動かすことが減ってきた方への簡単トレーニング

関節に負担をかけずにできる簡単トレーニング

忙しくて運動ができない、身体がなまってきた、膝や関節が痛くて運動が不安だ、このような方は多いですね。
運動不足の方がいきなり全力で走ったり、きつい筋トレを始めると痛みが出たり、長続きできません。
今回は日頃の運動不足を感じた方へ、関節に負担をかけずにできる簡単トレーニングです。このトレーニングと少しばかりのウォーキングから始めてみましょう。

YouTube動画はこちらから
身体を動かすことが減ってきた方への簡単トレーニング

お尻のストレッチ

お尻のストレッチ

膝を立てて仰向けになります。片側の膝を反対側の手で肩の方向に引き上げましょう。

20秒間キープしましょう。反対の足も同様に行います。

骨盤の左右運動

骨盤を右
骨盤を左

四つ這いになり、左右の膝をくっつけて揃えます。両手を肩の真下に置き、お尻を左右にゆっくりと倒します。お尻から頭までまっすぐにして行って下さい。

20回繰り返しましょう。

内転筋のストレッチ

内転筋
身体を前にひねる

台の上に脚を伸ばして置き、身体を前にひねってさらに伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

上半身の回旋

上半身の回旋
横にひねる

胸の前で手を組み、脚を前後に開き、前の足に体重を乗せます。そのまま前の膝に肘を近づけるように上半身をねじります。この時頭からお尻、足まで一直線になるよう意識しましょう。

10回繰り返しましょう。反対側も同様に行います。

膝の屈伸

膝の屈伸
膝を曲げる

手すりなどに片手を置き、片脚で立ちます。浮かせた脚の膝を曲げ伸ばしします。この時、足先を床につけないようにして下さい。

20回繰り返しましょう。反対側も同様に行います。

股関節のストレッチ

股関節ストレッチ
股関節反対側

片脚を前に大きく踏み込み、両手を床につけます。後ろの脚をさらに後方へ伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

片手片脚一直線

右手左足
左手右足

四つ這いになり、片手を前に伸ばし、反対側の脚も一直線になるよう伸ばします。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。これを2セット行いましょう。

片脚ボール押さえ

左足ボール
右足ボール

バランスボールミニの上にかかとを乗せて、反対の膝と股関節を90度に曲げます。伸ばした足でバランスボールミニを押しつぶすように力を入れます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。これを2セット行いましょう。

最後に

これらの運動はストレッチと体幹に効くエクササイズです。週に2〜3回以上続けて下さいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP