YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

反り腰を克服する姿勢のコンディショニング

反り腰になると腰痛が慢性化し、膝の不調も起こしやすくなります。反り腰を克服するために、力の抜けたお腹をキリッと引き締め、固まって動きにくくなった背骨をゆるめましょう。

YouTube動画はこちら
反り腰を克服する姿勢のコンディショニング

ネコのストレッチ

ネコストレッチ

四つ這いになり、つま先を立てます。一旦、背中をそらしてから、両手で床を押しながらお腹を見るようにあごを引いて背中を丸めます。

丸く

この姿勢を維持しながら深呼吸を10回繰り返しましょう。

卍のストレッチ

卍のストレッチ

床に座り、片脚の膝を曲げ前に出します。反対の脚は後ろに引いて膝を曲げ、卍を作るように脚を固定します。

横に手を置く

次に両手を横に置き、体をねじり、両手を伸ばして床に倒しましょう。

床に倒す

この姿勢のまま深呼吸を10回繰り返します。反対側も同様に行いましょう。

股関節前面のストレッチ

股関節前面

片足の甲をイスの座面に置き、反対の脚は膝を直角に曲げ、両手を膝の上に置きましょう。

骨盤を前方へ

後方に置いた脚と同側の腕を天井に向けて伸ばして骨盤を前方に押し出します。

横に倒す

その姿勢のまま伸ばした腕を反対側に倒しましょう。

この姿勢を20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

タオルでヒップリフト

タオルでヒップリフト

あお向けで、両膝を立て、片脚にタオルを回して両端を手で引きます。

お尻を持ち上げる

胸に膝を引き寄せながら背中から膝まで一直線になるようにお尻を持ち上げて戻します。

この動きを10回繰り返しましょう。反対側も同様に行います。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP