YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

ダイナミックストレッチ〜ビュンビュン脚を回して〜

「ダイナミックストレッチ」は関節や筋肉を大きく、リズムよく動かして行うストレッチです。1つの筋肉をじっくりと伸ばす静的なストレッチと違い、エネルギー消費量が高く、全身の血行促進や可動域の改善などたくさん効果ありますよ!

YouTube動画はこちら
ダイナミックストレッチ〜ビュンビュン脚を回して〜

ビュンビュン

前後スイング

前後スイング

安定した壁などに手をつき、脚を付け根から大きく前に振ります。軸足や体幹は動かさないように注意して、股関節から動かしてください。

後ろへ

前に振ったら反動を使って後ろにも大きく振りましょう。

20回前後に振ってください。
反対の脚も同様に行いましょう。

左右スイング

左右スイング

壁などに両手をついて、脚を付け根から大きく振りましょう。

次に反動を利用して内側に体の前を通過するように振りましょう。

20回左右に振ってください。
反対の脚も同様に行いましょう。

アウトサイド・ターニング

アウトサイド

両手を前に出してバランスをとりながら、股関節から動かすように脚を後ろに回します。

横へ

次に脚を後ろから横に回しましょう。

前へ

そして横から前に回します。

20回回してください。
反対の脚も同様に行いましょう。

余裕があれば逆回転も試してください。

トゥー・タッチ

トゥータッチ

片脚を大きく振り上げると同時に、反対の手を振り下ろし、つま先をタッチします。この時、軸足の膝は伸ばしてください。

次に反対の手とつま先で同様にタッチしましょう。

左右20回繰り返しましょう。

サイド・トゥー・タッチ

サイドトゥータッチ

片手を上にあげ、同側の脚を横に大きく振り上げると同時に手を横に下ろし、手とつま先でタッチします。

片脚ずつ同じ側を20回繰り返しましょう。
反対側も同様に行いましょう。

最後に

回数は20回ずつを目標に頑張ってください。バテてしまうようなら10回ずつから始めましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP