YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

股関節ストレッチ〜動き始めをスムーズに〜

歩くのがぎこちない、脚が前に出にくい方への股関節ストレッチ

股関節は全ての動きの起点となる関節です。ちょっとした動作の偏りで歪めやすいところです。この股関節をストレッチでリセットしましょう。

YouTube動画はこちら
股関節ストレッチ〜動き始めをスムーズに〜

股関節ストレッチ

下腿三頭筋のストレッチ

下腿三頭筋

両脚を前後に一歩分開けて立ちます。前に出した脚の膝に両手を重ねて添えます。後ろの脚は頭から腰、足首まで一直線に揃えて、かかとを床につけましょう。

下腿三頭筋反対の脚

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に伸ばします。

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋

横向けに寝転がり、下側の腕をまっすぐに伸ばして、頭を乗せます。上側の手で足の甲をつかみましょう。
下の足で上の膝を後ろに押しながら、つかんだ足の甲をお尻に近づくように引っ張りましょう。

大腿四頭筋2

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に伸ばします。

股関節のストレッチ

股関節

床に膝を立てて座り、足を腰幅に開きます。両手を後ろにつき、上半身を後ろに傾けます。片側の足首を反対の膝に引っ掛けて、脚の重みで床に近づけましょう。

股関節2

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に伸ばします。

股関節の内旋・外旋

外旋

仰向けに寝転がり、足先を天井に向けておきます。両手を体の横に手のひらを上に置きます。足を腰幅に開いて、膝や太ももの力を抜きます。

内旋

左右のかかとを支点にして足首を外側へ、次に内側へ、車のワイパーのようにリズムよく動かしましょう。

20回繰り返しましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP