YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

猫背のランナー〜姿勢を改善するための上半身筋トレ〜

デスクワークの多い人は猫背になりがち。猫背になると肩甲骨が固まり、呼吸も浅くなってきます。ランニングやマラソンの時、身体が疲れてくると普段の姿勢が出てしまいます。

ランナーが猫背のまま走ると、身体に空気が入りにくく、肩甲骨が固まって腕をうまく振ることが出来にくくなります。
そこで上半身の筋トレで肩甲骨を動かし、胸をきちんと張れるように鍛えましょう。

YouTube動画はこちら
猫背のランナー〜姿勢を改善するための上半身筋トレ〜

猫背のランナー

リバース・フライ

リバースフライ

両脚を肩幅に開き、膝を曲げて股関節から身体を前に倒します。両腕を肩関節の真下に下げて、手のひらを内に向けておきます。顔は下に向けたままにしておきましょう。

手を広げる

手を大きく肩の高さにまで上げて元に戻します。

10回繰り返しましょう。これを2セット行います。

スキャプラ・プッシュアップ

スキャプラ

両手を肩幅に開き、床につけます。両脚を揃えて爪先立ちになりましょう。胸を張り、お尻を引き上げて身体を一直線にします。

この基本姿勢から肩を上げて、胸が床に近づくように左右の肩甲骨を寄せます。

背中を丸く

次に肩を下げ、背中を丸く持ち上げて左右の肩甲骨を離しましょう。

10回繰り返します。2セット行いましょう。

ワンレッグ・ニープッシュアップ

ワンレッグ

両手を肩幅に開き、床につけます。片脚の膝とつま先を床につけ、反対の脚は真っ直ぐに伸ばして浮かせます。

肘を曲げる

肘を曲げて、胸を床に近づけて元に戻します。

10回繰り返します。2セット行いましょう。

最後に

ランの時に姿勢が崩れないように胸を張り、肩甲骨から腕を振るようにしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP