YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

ランナーの足トレーニング〜ふくらはぎと足底筋の強化〜

走るために必要な着地と蹴り出し。ダイレクトに衝撃を受け止め、ハードな状況に耐えて、力強く推進力を出すために蹴り出すにはふくらはぎの筋力が必要です。足のトラブルを防ぐためにもエクササイズをしておきましょう。

YouTube動画はこちら
ランナーの足トレーニング〜ふくらはぎと足底筋の強化〜

ランナーの足

ふくらはぎのエクササイズ

カーフレイズ

カーフレイズ

イスの背もたれなどを両手で掴み、腰を軽く曲げて背筋をまっすぐにします。

かかとを持ち上げる

そのままかかとをゆっくりと持ち上げて、下ろします。

この上げ下ろしを20回繰り返しましょう。

ヒールレイズ

カーフレイズ2

足を肩幅に開き、両手を骨盤に当て起立する。

爪先立ち

つま先立ちになるようにかかとをゆっくりと持ち上げて元に戻しましょう。

20回繰り返します。

トゥーレイズ

トゥーレイズ

足を肩幅に開き、両手を骨盤に当て起立する。

つま先を上に

つま先を上に引き上げ、かかとで身体を支えます。この時、身体が後方に傾かないように注意してください。

この上げ下ろしを20回繰り返しましょう。

ヒールウォーク

ヒールウォーク

背中をまっすぐに伸ばして起立し、かかとに体重を乗せます。つま先を持ち上げてかかとで前にゆっくりと歩きます。

腕を振りながら進む

腕を振りながら進みましょう。まっすぐに前を見て、背中が丸くならないように注意してください。

ゆっくり20歩、これを2セット行いましょう。

足底筋のエクササイズ

トゥーウォーク

トゥーウォーク

裸足になり、両手を骨盤に置き、真っ直ぐに立ちます。足の指を使って前に進みます。5本の指を全て使うイメージで動かしましょう。

50センチ進みます。これを3セット行いましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP