YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

お尻から脚への引き締めストレッチ

お尻にある大きな筋肉の大臀筋、その奥の中臀筋をしっかり伸ばすことは、日々の動作がスムーズになり活発的になります。それだけでも代謝は活発になり、体脂肪の減少も期待できます。今回はお尻の筋肉と下半身の筋肉を中心にストレッチしていきましょう。

YouTube動画はこちら
お尻から脚への引き締めストレッチ

お尻から脚

大臀筋ストレッチ

大臀筋

床に座り、足を前後に開き、前の脚は膝を曲げて床につけ、後ろの脚は後方に伸ばします。

前の足を掴む

前の足を反対の手でつかみ、前方に引き上げるようにして上体を前に倒しましょう。

30秒間キープします。反対の足も同様に行いましょう。

中臀筋ストレッチ

中臀筋

イスに座り、片方の足首を反対の太ももの上に乗せます。同側の手で足先をつかみ、反対の手は膝に置きます。

手で膝を押し込み横に倒す

手で膝を押し込みながら、上体を横に倒します。

このまま30秒間キープしましょう。次に上体を反対側へと横に倒して30秒間キープします。

前脛骨筋ストレッチ

前脛骨筋

背中を伸ばして正座をして、片膝を両手で持ち引き上げます。

上体を反らす

膝を胸に引き付けながら上体を後ろにそらしましょう。この時、視線は斜め上に向けます。

30秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

腓腹筋ストレッチ

腓腹筋

脚を前後に開き、骨盤に手を置きます。

つま先を上げる

後ろの足のつま先を上げ、そのまま前の足に体重をかけていきます。この時後ろ足のかかとが床から浮かないように注意しましょう。

30秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP