YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

イスに座ったまま簡単ストレッチ

仕事や家事の合間、ちょっとした時間にストレッチは出来ます。疲れた時、同じ姿勢を長時間とった時、気分転換にストレッチをしてリフレッシュしましょう。今回はイスに座ったまま簡単に出来るストレッチを紹介します。

YouTube動画はこちら
イスに座ったまま簡単ストレッチ

イスに座ったまま

上腕からわき

上腕からわき
わきの反対側

腕を上げて頭の上で左右の肘をつかみます。背中を伸ばしたままゆっくりと横に倒します。腕からわき腹をゆっくり伸ばします。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

背中

背中
反対側の背中

腕を上げて頭の上で左右の肘をつかみます。体を横にねじり、胸と視線を斜め上に向けます。つかんだ肘を後方に引き、背中を伸ばして胸が開くのを意識しましょう。

30秒間キープしましょう。反対側も同様に行いましょう。

背伸びから前屈

背伸び

イスに浅く腰掛けて両手の指を組み、頭の上で手のひらが上になるように腕を伸ばす。このまま上方へ引っ張りながら30秒間キープします。

前屈

次に身体をもとの位置に戻し、脚を肩幅より広く広げる。上半身を両脚の間に入れるように倒す。両腕はだらりと脚の間に。30秒間キープしましょう。

腰ひねり

腰ひねり
腰ひねり反対側

椅子に座った状態で脚を組みます。このとき片側のお尻がイスから浮かないようにしてください。息をゆっくりと吐きながら横に上体をひねります。手は膝と背もたれを持ち、しっかりと腰をひねるようにしましょう。このとき呼吸を止めてしまわないように注意してください。この状態を約30秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

膝抱え

膝抱え
膝抱え反対側

 イスに浅く腰掛けます。片膝を持ち上げて両手で抱え、ゆっくり胸のほうへ引き寄せましょう。このまま30秒間キープします。反対側も同じように行いましょう。

股関節

股関節
股関節横から

座ったまま、片方の足首を逆の膝の上に置いて、両手は膝と足首に置きます。上体を伸ばしたまま前屈します。30秒間キープしましょう。脚を左右組み直して同じように行います。

ハムストリングス

ハムストリングス左
ハムストリングス右

イスに座った状態で片脚のみ膝を伸ばし、伸ばした足のつま先を立てておきます。両手は膝に添えておきましょう。次に腰から前に倒していきます。じわじわ前に倒していきながら30秒間伸ばしましょう。反対側も同様に行います。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP