歩く際や立ち上がる際に膝の痛みがある、正座が出来ない、歩くと痛みで思うように動かせない、運動が出来ない、膝に関してこのような悩みはありませんか?今回は、膝の痛みを改善するボールを使った運動を紹介します。
YouTube動画はこちら
ボール運動で膝を動かしながら変形性膝関節症を改善
ロコレッチボール
簡単な体操でも毎日続けることで筋肉がつき、柔軟性も向上します。今回は自宅で簡単にできる小さなバランスボール(ロコレッチボール)を使った運動を紹介します。簡単に効果的な運動を習慣にして気持ち良く、ちょうど良い加減で、動かす筋肉を意識しながら運動を始めましょう。
イスに座ってボールつぶし
イスに座り、太ももでボールを挟みましょう。この時、両手で座面をしっかり掴んで体を安定させます。
太ももに力を入れてボールを3秒間押しつぶします。
10回繰り返しましょう。
膝伸ばし
壁を背にして立ち、膝の後ろと壁との間にボールをはさみます。
ボールを押しつぶすように膝を伸ばして3秒間キープしましょう。
10回繰り返します。反対の脚も同様に行います。
足押し
壁の前で床に仰向けになり、膝を曲げてボールを両足と壁ではさみます。
ボールをつぶすように膝に力を入れて押して3秒間キープしましょう。
10回繰り返します。
ボール転がし
イスに座り、両手で座面をつかみます。膝を曲げて両足をボールの上に乗せましょう。
膝を曲げたり伸ばしたりしながらボールを転がします。
20回曲げ伸ばししましょう。
床に座ってボールつぶし
脚を伸ばして床に座り、太ももの間にボールをはさみます。
太ももの内側に力を込めてボールをつぶして3秒間キープします。
10回繰り返しましょう。
膝裏ブラブラ
イスに深く座り、膝の下にボールをはさみます。
脚をブラブラさせるように動かし、膝裏を刺激しましょう。
30回動かします。反対の脚も同様に。
最後に
膝の状態を良くするには、適度に膝を動かすことは欠かせません。なぜなら適度に動かしたり、体の重みをかけることで、関節液から関節の軟骨や半月板への栄養や酸素が送られます。
痛いから、曲げ伸ばししにくいからといって、膝を動かさないでいると軟骨が老化するだけでなく、関節が固まってしまいます。
コメント