日本人女性に多いのが背中が丸く、肩が内側に巻いてしまった巻き肩姿勢。この姿勢が癖になってしまうと、肩の関節や肩甲骨の動きが小さくなってしまい、肩こりだけでなく、動かさないところに余計な脂肪が溜まってしまいます。
背中のラインがダボっとしたり、二の腕がタプタプしてしまう。こんな悩みの方は今回紹介するエクササイズで肩甲骨周りを動かしてスッキリさせましょう。
YouTube動画はこちら
巻き肩姿勢を改善して背中美人に
肩の外旋・内旋
背中をまっすぐに立ち、腕を横に伸ばし、肘を直角に曲げて片側を上に、反対側を下に向けます。
これを左右入れ替えるように交互に動かしていきましょう。
20回繰り返しましょう。
肩の上下
背中をまっすぐに立ち、手のひらを前に向けて両手を上にあげます。
肘を体に引き付けるように曲げながら下ろします。手のひらは前に向けたままにしておきましょう。
20回繰り返しましょう。
左右側屈
あぐらをかいて座り、両手を頭の上にあげて両肘をつかみます。
そのまま左右に体を倒しましょう。
左右に20回繰り返します。
ヒップリフト
あお向けで両手を頭の後ろに組みます。両膝を立てて、足首を組みやすい方でクロスさせましょう。
お尻を持ち上げて肩から膝まで一直線にします。
この一連の動きを20回繰り返しましょう。
肩の引き寄せ
あぐらをかいた姿勢で両手のひらを背中で組みます。
肘を曲げた状態から、腕を絞るように引き下げ、左右の肩甲骨を引き寄せます。
手を上下に20回繰り返しましょう。
手足タッチ
あお向けで両手両足を開いて大の字になります。
片手と反対側の片足を引き上げて、手の指先でつま先をタッチして戻します。
次に反対側の手足も同様に行いましょう。
この一連の動きを20回繰り返します。
最後に
巻き肩を防ぐには肩甲骨を動かすことを意識することです。正しいフォームでエクササイズすると肩のポジションが整い、スッキリとした腕と背中美人に変身できますよ!
コメント