YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

正しい姿勢の軸を作る体幹トレーニング

背中の骨の脊柱は、本来腰で反り、背中で丸くカーブを描き、首でまた反るというようなS字のカーブを描いています。
しかし、体幹の筋肉が弱ったり、使わなかったりしていると、背中の筋肉は伸び、お腹周りの筋肉が緩んでしまいます。こうなると猫背の姿勢が当たり前のようになり、崩れた姿勢のままになってしまいます。
体幹の筋肉を強くするということはお腹の中や、背骨周りの筋肉に背骨に向けてぎゅーっと圧をかけて、背筋を伸ばしていきます。そうなると自然な本来のS字カーブを取り戻し、少々のことでは崩れない姿勢を維持することができます。

YouTube動画はこちら
正しい姿勢の軸を作る体幹トレーニング

正しい姿勢の軸を作る

プランク

プランク

手のひらとつま先を床につけて、身体をまっすぐに維持します。両手は肩の真下、足は腰幅に広げておきましょう。腕立て伏せを始める時のような姿勢を意識してください。身体がグラグラしないで、ピシッと姿勢をキープしましょう。

30秒間頑張ってみてくださいね。これを2セットしましょう。

余裕があれば片手を伸ばしてやってみてください。できるようなら片脚を上げるのも挑戦してください。このくらい楽々できるようなら片手、片脚伸ばしでチャレンジしてね!

サイドプランク

サイドプランク

横向きに寝転がり、下側の肘から前腕で身体を持ち上げ、足先とで身体を支えます。反対の手は腰に当てましょう。腰をしっかり持ち上げて一直線になった上体をキープしましょう。

30秒間頑張ったら、反対側も同じようにっやってくださいね。グラグラしないようにしましょう。

グラグラせずにできるなら、次は上側の手を天井に伸ばしましょう。そして・・・上側の脚もしんどいけれど持ち上げましょう。

最後に

これらの体幹のトレーニングはしんどいけれど毎日続けると数分間キープできるようになります。鍛えて正しい姿勢を作ってくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP