YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

習慣にしたい!マラソン後の簡単ストレッチ

走り終わった後、疲労した身体を整えて、回復させるために行うストレッチ。
ストレッチで筋肉の中に溜まった乳酸などの疲労物質が、身体の外へ排出されやすくなり、ランニングで痛めた筋肉の組織の回復を早めます。

ストレッチはゆっくり丁寧に行うのが基本ですが、フルマラソン、ハーフマラソンをゴールした直後は腕や脚を動かすのもやっとこさの状態です。いったんしゃがんでしまうと立ち上がるのも一苦労。なので今回のストレッチは極力省エネで行います。片手でできるものは片手で、出来るだけ立ったままで行えるストレッチが大部分です。あっ!一つ座ってするものもあります(笑)
ゴールした直後、心拍が落ち着いいたら、このストレッチで一通り全身をストレッチしてください。じっくり念入りのストレッチは一息ついてから、帰ってからでも構いません。
ストレッチをするときは息を止めてしまうと余計な力が入るので、自然な呼吸を心がけましょう。
今回のストレッチは15〜20秒ずつ行なってください。

YouTube動画はこちらから
習慣にしたい!マラソン後の簡単ストレッチ

走った後のストレッチ

首の前後ストレッチ

首の上

身体の力を抜いて直立し、顎の先を真上に上げて首を後ろに倒します。

首を下

直立したまま、片手で後頭部を押さえて、顎を引き寄せるように首を下に向けましょう。このとき背中が丸くならないように注意してください。

首の横ストレッチ

首の横

背中を伸ばして直立します。片方の腕を腰の後ろに回し、反対の手で手首をつかみます。掴んだ手を引っ張りながら、首を引っ張った方向に横へ倒しながら肩を伸ばします。

反対側も同様に行いましょう。

肩のストレッチ

肩のストレッチ

直立して、片方の腕を伸ばし、反対の手で抱え込むように引き寄せます。この時、伸ばされる側の肘は必ず伸ばしたままにしてください。

反対側も同様に行いましょう。

上腕のストレッチ

上腕のストレッチ

片方の腕を頭の上に伸ばし、肘を曲げます。反対の手で肘をつかみ、頭の後ろで横に引き寄せます。曲げた肘を下に垂らすように行うと伸ばしやすいです。

反対側も同様に行いましょう。

背中のストレッチ

背中のストレッチ

背中を伸ばして直立します。両手を腰の後ろで組み、手のひらを後方に向けます。視線を前に向けたまま、両手を伸ばし、胸を張ります。そのまま組んだ両手を上方に上げましょう。

わきのストレッチ

わき

両手を頭の上で組み、手のひらを上に向けて腕を伸ばします。組んだ手を横に倒しながら身体の側面を伸ばしましょう。上半身だけ曲げないように、背中は真っ直ぐにしたまま行なってください。

反対側も同様に行いましょう。

腰のストレッチ

腰

地面に座り、片脚を伸ばして、反対の膝は曲げて脚を交差させます。両手は身体の後ろに置きましょう。交差させた膝に対角の肘を当てて、腕をなばしながら上半身をねじります。

反対側も同様に行いましょう。

腰から背中のストレッチ

腰から背中

両脚を大きく開き、膝が90度に曲がるまで腰を落とします。両手は身体の前で拳を合わせます。

腰を少し浮かせて背中を丸め、上半身を前に倒しましょう。視線は地面に向けます。

太もも前面のストレッチ

太もも前面

背中を伸ばし、視線を前に向けたまま片足で立ち、浮かせた脚の膝を曲げて足の甲を同じ側の手でつかみます。かかとをお尻に引き寄せながら膝を少し後ろに引っ張りましょう。

反対側も同様に行いましょう。

太ももの裏側のストレッチ

太もも裏側

まっすぐに立ち、脚を交差させます。両手の指先を地面に向けて下げながら、上半身を曲げましょう。この時、膝が曲がらないように注意してください。

脚を入れ替えて反対側も同様に行いましょう。

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎ

片脚を前に出して軽く膝を曲げます。目線は正面に向け、後ろ側の脚はかかとを地面につけます。

前方に重心をかけて、前の脚の膝を曲げます。後ろ足は浮かないように注意してください。両脚のつま先は正面に向くようにしてください。

反対側も同様に行いましょう。

足首のストレッチ

足首

片膝をついてしゃがみ、両手は立てた膝の上に置きます。背中を伸ばし、視線は正面を向けます。

立てた膝に重心をかけて体の前に体重を移動させます。この時、押さえ込んだ脚のかかとが浮かないように注意してください。

反対側も同様に行いましょう。

最後に

これらのストレッチはランニングの後、すぐに行いましょう。
ストレッチは反動をつけたり、勢いをつけると筋肉や関節を痛めることになるので、無理せず伸ばしてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP