YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
フォームローラー・ストレッチポール・筋膜リリース

ランナーの補強運動〜ストレッチポール〜

補強運動とは

補強運動は身体能力をさらに高めるためのエクササイズです。
ランニングだけでは鍛えにくいところを、集中的に動かすことで、筋力や関節の動かせる範囲を高めたり、体の反応速度を向上させます。また、マラソン中に負担が多くかかる部分を鍛えることで、最後まで走れる力が身につき、ケガの予防にもなります。
今回はストレッチポールを使い、体幹と脚の筋力の向上を目指しましょう!

YouTube動画はこちらから
ランナーの補強運動〜ストレッチポール〜

ランナーの補強運動

脚上げのポールエクササイズ

脚上げ

ストレッチポールの上で仰向けになり、片脚の膝を立て、反対の脚は伸ばします。そして、手をお腹の上に置きます。

伸ばした脚を高く

伸ばした脚をできるだけ高く上げ、次に床にすれすれまで上下に動かします。

この動きを10回繰り返したら反対の脚も同様に動かしましょう。両手をお腹に当てて脚だけ動かしましょう。

ツイストのポールエクササイズ

ツイスト

ストレッチポールの上に仰向けになり、脚を腰幅に開いて膝を立て、腕は腰の横から横に広げ、安定する位置に置きます。

脚と手をタッチ

片脚をできるだけ、まっすぐ上に伸ばし、反対の腕を伸ばして、足首の方へ、出来るだけ高い位置にタッチしましょう。腕を持ち上げる時に脇腹をねじり、上半身を起こしながらタッチしてください。

左右交互にタッチしましょう。10回繰り返しましょう。

脚の引き寄せポールエクササイズ

脚の引き寄せ

うつ伏せになり、脚をねじり、ストレッチポールの上にすねの横を乗せます。両肘を立て、脇をしっかりと締めて、体を床から浮かせます。

お尻を持ち上げる

体幹、脚の筋肉に力を入れてお尻をゆっくりと持ち上げます。この時ストレッチポールの上の脚が引き寄せられ、ポールが足首の下にまで来たら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

10回繰り返したら、左右交代して10回行いましょう。

最後に

補強運動はただ単に回数をこなすのではなく、正しいフォームでできる回数を増やしていくことが大切です。体の角度や姿勢、左右の動きの差に注意を払って、少ない回数でも確実にできるようにしてください。そして徐々に回数を増やしていきましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP