YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

股関節ストレッチ2~腰痛を予防する~

骨盤は、上に腰がつながり、下には大腿骨とつながっています。この骨盤と大腿骨をつなげているのが股関節です。股関節の動きが制限されてしまうと、別の部位でカバーしようとして、骨盤を歪めたり、膝を過度に使うことになり、腰痛や膝の痛みの原因になることがあります。また、体の関節の中でもっとも年齢とともに硬くなるのは股関節です。日頃のケアとして股関節のストレッチを習慣にしてください。

YouTube動画はこちらから
股関節ストレッチ2~腰痛を予防する~

腰痛予防

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋

床に脚を伸ばして座り、片方の脚の膝を曲げてかかとをお尻の横につけます。

肘をつく

肘を腰の後ろについて上体を後ろに倒しましょう。この時、曲げた膝が浮き上がらないように注意してください。

仰向けに

まだ余裕のある方は完全にあお向けになってみましょう。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に行います。

下腿後面と股関節のストレッチ

下腿後面

脚を伸ばした状態で床に座り、片脚の膝を外側に曲げて、足首をお尻の後方に置く。

反対の手で足を

上体を倒して伸ばした脚の反対側の手で足先を触りましょう。

30秒間キープします。反対の脚も同様に行いましょう。

お尻と股関節のストレッチ

お尻と股関節

床に脚を伸ばして座り、片方の膝を曲げて脚を伸ばした足の太ももの外側につけます。両手で曲げた膝を抱え込み、胸に引き寄せましょう。

30秒間キープします。反対の脚も同様に行いましょう。

最後に

股関節の周囲には多くの筋肉があり、すべてを毎日ストレッチしようとすると時間も足りません。なので気持ちよく感じるストレッチ、自分の硬いところをのばしてくれるストレッチを2~3種類選んでストレッチしてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP