YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

走り出す前の動的ストレッチ

動的ストレッチはダイナミックストレッチとも言われ、大きな動作を行うことで筋肉を伸ばします。走る前や運動前に行うのが効果的で、行うことにより関節の可動域が広がり、運動にすぐに入れるように心拍数が上がり、体温も上昇します。ウォーミングアップになるので安全に走るために、直前にこれだけ行ってください。

YouTube動画はこちらから
走り出す前の動的ストレッチ

動的ストレッチ

ランジウォーク

ランジ

まずは定番のランジウォークです。両脚を肩幅程度に開いて立ちます。片脚どちらかの脚を1.5歩ぐらい前にまっすぐ出し、体をゆっくり沈めていきます。前の、後の膝が直角になるようにして交互に脚を出して進み、上半身は地面に対し垂直を維持しましょう。前に傾かないように注意して下さい。つま先を前に向けたままキープして進みましょう。

つま先タッチ

つま先タッチ

歩きながらタイミングをとって片脚を大きく振り上げます。両手を前に出し、反対の手でつま先を触ります。脚を下ろして反対の脚を振り上げ反対の手で触ります。

伸展振り出し

伸展振り出し

脚を体の前でさばきながら小走りになりましょう。脚を後ろに持っていきません。両膝をずっと伸ばしたままで動かしましょう。腕も大きく振り、脚を大きく振り出してください。

最後に

動的ストレッチは運動前のウォーミングアップなので疲れてしまうほどやり過ぎないでくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP