YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

股関節ストレッチ3〜ランニングを安全に楽しむために〜

股関節が硬いとデメリットも多く、ケガのリスクも高くなります。身体を安定させ、大きな力を出すために必要な股関節。ランニングを安全に楽しむためにも、ストレッチの習慣化が大切です。
ストレッチの際には自分のペースで無理なく行いましょう。強引な力を込めずに心地よい強さで行い、コツコツ継続していくと硬い股関節も柔軟性が高まります。より健康で安全なランニングライフのためにも日々、ストレッチをしていきましょう。

YouTube動画はこちらから
股関節ストレッチ3〜ランニングを安全に楽しむために〜

股関節ストレッチ3

腰からお尻へのストレッチ

腰からお尻

床に両足を投げ出して座り、片脚の膝を曲げて、脚をクロスさせて伸ばした足の外側に足をつけます。

腕を伸ばす

腕を伸ばして肘を曲げた膝の外側に当て、伸ばした膝の外側に手を置き、肘で膝を押さえるようにして上体をひねります。

反対の足も

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に行います。

股関節前面のストレッチ

股関節前面

床に座り片脚の膝を曲げ前に置き、後ろの脚をつま先まで伸ばします。両手を床に置いて身体を支えながら脚の付け根を前後に広げます。この時、後ろの足の甲を床につけるようにしましょう。

30秒間キープしましょう。反対の脚も同様に行います。

股関節全方位の動的ストレッチ

股関節全方位

片脚の膝を曲げ前に出し、後ろの脚は後方に伸ばしてつま先を立てます。手を脚の内側に置き、股関節が前後に開くように身体を低い位置に下げていきます。
ここから股関節を動かしていきますが、無理に大きな動きをする必要はありません。反動をつけずに行いましょう。痛い方はこの姿勢のままキープしてもストレッチ効果はあります。
上下に10回体をゆすりましょう。
次に左右10回にゆすります。

脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

余力があれば内回し、外回しを加えてみましょう。

最後に

ストレッチには次の4つのことが大切です。
1、呼吸を止めない
2、反動をつけない
3、痛くない範囲で
4、伸ばしている筋肉を意識する
では、楽しく、心地よいストレッチで疲労を回復させましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP