YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
お灸

はじめてのお灸〜脚のツボ〜

ツボは気の流れが滞っているところ。東洋医学的には、内臓などの活動を支えるエネルギーのような「気」の流れが、体を栄養する「血(けつ)」を動かすとされる。気の流れが少ないツボは皮膚に張りがなくなり、へこみとなって現われるます。このへこんだ部分にはお灸が有効です。ツボを温めて「気」の流れを全身にめぐらせましょう。

今回は一日、立ったり歩いたり、疲れが溜まって「気」の流れが弱くなりやすい脚のツボにお灸をしてみましょう。

YouTube動画はこちら

オススメの脚のツボ

足三里(あしさんり)

足三里

脚の疲れとなると、必ず治療に加えるツボが「足三里(あしさんり)」です。このツボは、胃腸の不調、膝痛や足のしびれなど足のトラブル、体に元気がないときにも使われます。

膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみから指幅4本分、右足は右手で、左足は左手で、くぼみに人差し指の先を置くと、ちょうど小指の先にあたります。

数は熱く感じるまで1個〜3個すえてみましょう。

三陰交(さんいんこう)

三陰交

内くるぶしの頂点から上に指4本分上にあります。この指4本は人差し指から小指までの幅で測ります。骨と筋肉の境目にあります。

三陰交はまさに女性の為の万能ツボです!
骨盤の中、つまり子宮の血行をよくすることから、女性の疾患によく効くツボとして知られ、生理不順・生理痛や更年期障害を改善するだけでなく、女性ならではの冷えやむくみ、便秘など、作用する範囲が広いのが特徴です。
もちろん男性の冷え性、脚の疲れにも効果があります。

最後に

季節はようやく秋。気温も下がってきた今、足のツボにお灸をして夏の疲れを一掃し、すっきりした体でマラソンシーズンを迎えたいものです。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP