自体重トレーニングは、自分の体重と重力を重しにして筋力を鍛えますが、チューブは伸び縮みする力を利用します。なのでチューブは上から下への力だけでなく、いろんな角度から負荷をかけることができます。つまり、狙った筋肉を効率よく追い込めるわけです。
ダンベルよりも負荷が少ないので、回数を多く行えるのも特徴です。これは筋肥大をほどほどに抑えて、引き締め効果を狙うにはもってこいです。つまり、女性のダイエットや体の引き締めに効果的です。
YouTube動画はこちら
背中と肩甲骨
脚を伸ばして座り、足裏にチューブを当て両手で引きます。膝を軽く曲げ、背中を伸ばした状態でスタートします。
肩甲骨を寄せるイメージで肘をゆっくりと引き、戻します。
20回繰り返します。これを2セット行いましょう。
背中と二の腕
先ほどと同様に膝を軽く曲げ、背中を伸ばした状態からチューブを引っ張りながら身体をねじり、肘を大きく後ろに引きます。
戻したら反対の肘を引いてねじります。
左右20回繰り返し、2セット行いましょう。
腹筋
脚を伸ばして座り、両足の裏にチューブをかけます。両手でチューブを引いたまま両足を少し浮かせます。
脚をキープしたまま上体を後ろに倒し、背中の半分が床についたら戻します。
20回繰り返しましょう。2セット行います。
最後に
チューブは気軽に筋力の少ない女性でも簡単にトレーニングできます。無理なくじんわり鍛えられるので手元に一本あれば何かと便利ですよ!
コメント