バランスボールでブレを修正したり、腕立てをしたり、腹筋をしたりは当たり前。これらを同時にしたり、全身の筋肉をトレーニングしたりしてこそバランスボールを使いこなしていると言えます。何かと忙しい女性のために少ない時間で多くの筋肉を鍛えるトレーニングを紹介します。
YouTube動画はこちら
肘でプランク
バランスボールの上に左右の肘を立てて乗せましょう。肘で体を支えるイメージで。両足は腰幅に開いて安定するところでつま先立ちで固定します。肘で体を支えると軸がぶれやすく、難しいです。その都度、体の軸の位置を修正しましょう。
まずは20秒間キープしましょう。慣れてきたらキープする時間を増やしてください。
腕立てと腹筋
両足をそろえてバランスボールに乗せて、腕を伸ばして支えます。次に、膝を曲げて脚を引き寄せ、ボールを前に転がします。
5回1セットから始めましょう。
慣れてきたらこれに腕立て伏せを加えましょう。
腹筋
バランスボールにお尻ではなく、腰を乗せて、両手を頭の後ろに組み、上体を起こします。
この腹筋を10回繰り返しを1セットしましょう。慣れてきたらセット数を増やしましょう。
V字腹筋
仰向けになり、両足でボールを挟みます。両手を頭の上に伸ばしておきます。
脚を浮かせボールを持ち上げると同時に両腕を天井に伸ばし、上体を起こしながら上げた脚からボールを受け取ります。
次に頭の上に伸ばします。次はボールをさっきとは逆に手から足へと移します。
この動きを5往復、1セット行いましょう。慣れてきたらセット数を増やしましょう。
脱力ストレッチ
最後にボールに仰向けになり全身の力を抜いて脱力しましょう。脱力したまま体を捻ったり揺すったりしてみましょう。
30秒間行いましょう。
最後に
バランスボールの筋トレは体を安定させることと、筋肉に負荷をかけることの2つを同時に行うので難しいです。でも難易度が高い分だけ身体の引き締め効果は抜群なので、早く結果を出したい女性にピッタリのトレーニングです。
コメント