股関節は太ももの付け根と骨盤をつないでいます。球状の骨が、骨盤の凹みにはまる形です。股関節は体の中でも中央部になり、上半身と下半身を結ぶ大切な関節となります。正しくケアして、柔らかく柔軟な股関節に日頃からしておけば、万一のケガや故障などを防ぐことができます。
YouTube動画はこちらから
ランジストレッチ
脚を前後に開いて立ち、両手を腰に添えます。タオルを床に置き、後ろ足のつま先を乗せます。
タオルを床で滑らせながら後ろ足を後方にスライドさせ、腰を落として、前足の膝が直角に曲がるまで動かしたら元に戻します。
10回行ったら反対の足も同様に行いましょう。
スコーピオンストレッチ
床にうつ伏せになって顔の下に両手を組みます。お腹を中心に下半身をねじり、脚を交差させ、つま先を後方に、できるだけ体から離れた位置につけます。胸が浮かないように注意して左右交互に動かします。
左右交互を1回として10回繰り返しましょう。
スモウストレッチ
脚を大きく肩幅より大きく開き、腰を落としてしゃがみます。
両手で爪先をつかんで、腰を上に引き上げます。できるだけ膝が伸びるように引き上げたら再びしゃがみます。
10回繰り返しましょう。
股割りストレッチ
脚をできるだけ大きく開き、つま先を外に向けます。膝を直角にして両手を膝の上に置きます。背中をまっすぐにして、上体をねじり、視線を斜め後ろに向けましょう。
このまま20秒間ストレッチします。反対側も同様に行いましょう。
最後に
股関節を柔らかくしておくと、ケガの予防だけでなく、血行の促進や姿勢を整える効果も期待できますよ!
コメント