YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
トレーニング・エクササイズ

股関節の柔軟性を養うエクササイズ

股関節は太ももの付け根と骨盤をつないでいます。球状の骨が、骨盤の凹みにはまる形です。股関節は体の中でも中央部になり、上半身と下半身を結ぶ大切な関節となります。正しくケアして、柔らかく柔軟な股関節に日頃からしておけば、万一のケガや故障などを防ぐことができます。

YouTube動画はこちらから

ランジストレッチ

ランジ

脚を前後に開いて立ち、両手を腰に添えます。タオルを床に置き、後ろ足のつま先を乗せます。

脚をスライド

タオルを床で滑らせながら後ろ足を後方にスライドさせ、腰を落として、前足の膝が直角に曲がるまで動かしたら元に戻します。

10回行ったら反対の足も同様に行いましょう。

スコーピオンストレッチ

スコーピオン

床にうつ伏せになって顔の下に両手を組みます。お腹を中心に下半身をねじり、脚を交差させ、つま先を後方に、できるだけ体から離れた位置につけます。胸が浮かないように注意して左右交互に動かします。

スコーピオン反対

左右交互を1回として10回繰り返しましょう。

スモウストレッチ

スモウ

脚を大きく肩幅より大きく開き、腰を落としてしゃがみます。

腰を引き上げる

両手で爪先をつかんで、腰を上に引き上げます。できるだけ膝が伸びるように引き上げたら再びしゃがみます。

10回繰り返しましょう。

股割りストレッチ

股割り

脚をできるだけ大きく開き、つま先を外に向けます。膝を直角にして両手を膝の上に置きます。背中をまっすぐにして、上体をねじり、視線を斜め後ろに向けましょう。

股割り反対側

このまま20秒間ストレッチします。反対側も同様に行いましょう。

最後に

股関節を柔らかくしておくと、ケガの予防だけでなく、血行の促進や姿勢を整える効果も期待できますよ!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP