YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

【冷え症改善】冷え知らずの体になる下半身ストレッチ

血液の循環が良くなれば、身体の中で発生した熱を全身に送る事ができます。これから寒くなってくる季節、耐寒力のある体を維持する上で欠かせないのが血行。体温、外気温、環境の変化によって上下する温度に対応させるため、血管を柔軟に収縮させたり拡張させたりする必要があります。冬になってくるとこの血管の力と弾力が低下しやすくなります。本格的な冬が来るまでに血管力を高めるストレッチを習慣にしておきましょう。

YouTube動画はこちらから

腓腹筋のストレッチ

腓腹筋

脚を前後に大きく開き、つま先が正面を向くようにします。前脚の膝を曲げて、両手を置きましょう。後ろの脚はかかとを床につけたまま、ふくらはぎを伸ばします。前脚に重心を乗せていきましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

ヒラメ筋のストレッチ

ヒラメ筋

脚を前後に、先ほどより小さく開き、つま先が正面を向くようにします。前脚の膝を曲げ、両手を膝の上に乗せます。後ろの脚はかかとを浮かせずに膝を曲げます。腰を下に沈めていきましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

腸腰筋のストレッチ

腸腰筋

脚を前後に大きく開き、腰に両手を添えます。前脚の膝を直角に曲げ、後ろ脚はつま先を立てて膝を軽く曲げます。背中を伸ばして腰を沈めながら、お腹を前に押し出すようにしましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングス

脚を前後に小さく開き、つま先が正面を向くようにします。前の脚の膝に両手を当て、膝を伸ばします。後ろ脚は膝を軽く曲げて、お尻を後方に引きましょう。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋

片脚立ちになり浮かせた足首を同側の手でつかみ、上に引き上げます。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

内転筋群のストレッチ

内転筋群

両足を大きく開き、つま先を外に向けて膝を直角に曲げます。両手を膝に置き、片側の肩を下に沈めるように上体をねじります。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

臀筋群のストレッチ

臀筋群

床にあぐらをかいて座り、片脚を立てて反対の脚の外側に置きます。立てた脚と同じ側の腕で膝を抱え、胸に引き寄せましょう。反対の手は安定するように床につけて置きます。

20秒間キープしたら反対側も同様に行いましょう。

脊柱起立筋のストレッチ

脊柱起立筋

仰向けになり脚を天井に向けて伸ばします。両手で膝の後ろをつかんで胸に引き寄せましょう。この時、膝から先は天井に向けたままキープしてください。

20秒間キープします。

最後に

冷え性を改善するには血管の力を高める事が大切です。血管が強くなると体温が下がりにくいだけでなく、持久力、免疫力も高まるので、ぜひこのストレッチを行いましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP