YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
二人でストレッチ・トレーニング

寒い冬こそ二人でぬくぬくペアストレッチ

寒い冬こそ自宅でじっくりとストレッチで体をほぐしましょう。しかも二人でストレッチすれば体が硬い方も簡単にできます。自分では伸ばしにくい部位、特に体の裏側に負荷をかけ伸ばしてあげれば効果も高まります。また、お互いの体の疲れやコリなどを知り、コミュニケーションも深まりますよ!

YouTube動画はこちらから

胸から背中のストレッチ

胸から背中

床に座って両手を頭の後ろに組んで胸を張ります。相手は後ろから膝で背中を支え、同時に両肘をそれぞれ手でつかんで、ゆっくりと斜め後ろに引いて伸ばしましょう。

20秒間キープしましょう。

腕のストレッチ

腕

うつ伏せで寝転がり、腕を体の横に置きます。相手は肩甲骨が動かないように片手で押さえ、もう一方の手で手首を持ち上げて前方に倒していきます。

20秒間キープしたら反対の腕も同様に行いましょう。

のストレッチ

腰

あお向けで寝転がり、股関節と膝を90度に曲げます。相手は膝を反対側の床につけるように伸ばします。その際に肩が浮かないように押さえましょう。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

僧帽筋のストレッチ

僧帽筋

立ったまま正面で向かい合い、両手をつなぎます。相手は腕を引っ張るように体重をかけ、受ける側は腕の力を抜いて背中を丸めて膝を曲げましょう。肩甲骨下部から首にかけて伸ばします。

20秒間キープしましょう。

ハムストリング のストレッチ

ハムストリングス

あお向けで寝転がり、片脚を上に伸ばします。上げた脚は膝をしっかりと伸ばし、足首を反らせます。上の足も下の足もつま先が外に開かないように注意しましょう。また、下の脚を伸ばしておくことでストレッチの効果が高まります。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

股関節のストレッチ

股関節

あお向けで寝転がり、ストレッチする方の股関節を外に開いて足首を膝の上に固定し、下の脚を持ち上げて胸に近づけながらストレッチしていきます。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

大腿前面のストレッチ

大腿前面

横向きで寝転がり、下の脚は股関節と膝関節を曲げて前に出します。上の脚は膝を深く曲げます。膝を抱え、足首を体にくっつけて安定させます。もう片方の手で骨盤を押さえて、膝をゆっくりと後方に引きましょう。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

内転筋群のストレッチ

内転筋群

あお向けで片脚を曲げて開きます。反対の骨盤を動かないように押さえ込んでおきます。股関節、膝、足関節を十分に屈曲させて、外に開きながら斜め上に上げましょう。

20秒間キープしましょう。反対の脚も同様に。

最後に

良いことだらけのペアストレッチですが、注意点がいくつかあります。
まず、お互いに声を掛け合いながら、相手の体に力がかかり過ぎないように注意しましょう。
いきなり体をグッと押したり、ねじったりしないよう注意して下さいね。
そして、相手との体格差、筋力差がある事を忘れないように、思いやりを忘れずに行いましょう!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP