YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

バランスボールで基本のトレーニング

いつもの筋肉トレーニングでもバランスボールを使うと全身の筋肉を使うことになります。不安定な状態で筋肉トレーニングをするわけだからグラグラしてしまいます。意識しなくても体中の筋肉が総動員され、よりたくさんの筋肉を強くすることができます。
まずは基本の動きをバランスボールの上でしてみましょう。

YouTube動画はこちらから

プランクロウイング

プランクロウイング

肘を曲げてボールの上に置きます。膝をついて足の甲をゆかにつけましょう。

腕を伸ばす

腕を前方に伸ばして、ボールを前に転がしましょう。腕を伸ばしきったら、肘を曲げてゆっくりと戻しましょう。

10回行いましょう。

デクラインプッシュアップ

デクラインプッシュアップ

両手を肩幅より広めの幅で床につきます。両足のつま先を立ててバランスボールの上に乗せます。頭からかかとまで一直線にして、姿勢をキープしながら肘を曲げ、胸が床に近づいたら、ゆっくりと戻します。

10回行いましょう。

バランスボールクランチ

バランスボールクランチ

バランスボールの上に背中を乗せます。足は腰幅で膝を直角に曲げます。

上半身を起こす

両手を頭の後ろで組んで上半身を起こしていきます。背中の下部までボールから離れたら元に戻しましょう。

10回行いましょう。

ツイストクランチ

ツイスト

バランスボールクランチの姿勢からお尻に力を込めながら、体をゆっくり斜めにねじり上半身を起こします。次にゆっくり元の位置に戻し、反対側にねじりながら起こしましょう。

10回行いましょう。

サイドリフト

サイドリフト

横向けになり、両足でバランスボールをはさみます。腕は下側は頭の上に伸ばし、上側の手は胸の前に置いて安定させます。

バランスボールを足ではさんだまま床から真上に浮かせます。足が前後に動かないように注意して、上がりきったら戻しましょう。

10回繰り返したら反対側も同様に行いましょう。

最後に

バランスボールは丸く、不安定で弾性があり、その特徴を活かして様々なトレーニングをすることができます。トレーニング方法がどうしてもワンパターンになってしまうという方におすすめです。なかなか鍛えられないインナーマッスルも強くなるし、筋肉のバランスが整い、姿勢が良くなる効果も期待できます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP