YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

バランスボールであまり働いてこなかった筋肉を動かす

グラグラ不安定なバランスボール。このボールの上だと様々な方向から負荷がかかります。ボールの反発や体の動きで多くの筋肉に刺激をいれて、効率よく、楽にエクササイズをしていきましょう。

YouTube動画はこちらから

レッグプル

レッグプル

あお向けでボールの上に左右のふくらはぎを乗せて手は体の横に安定する位置に置きます。

ボールを引き寄せる

膝をゆっくり曲げながらボールを引き寄せ、曲げきったら戻します。

10回2セット行いましょう。

レッグロッキング

レッグロッキング

ボールを両足ではさみ、あお向けで脚を垂直に持ち上げます。この時、両手は真横に広げます。脚が前後にぐらつかないように注意して左右にゆっくりと倒しましょう。

10回2セット行いましょう。

ダイアゴナル

ダイアゴナル

ボールの上にお腹をのせて、両手を下方に伸ばして床につけます。脚は腰幅で伸ばし、つま先で支えましょう。

片腕と反対側の脚を伸ばし上に浮かせます。左右交互に動かしましょう。

10回2セット行いましょう。

ブリッジ

ブリッジ

かかととふくらはぎをボールの上に乗せてあお向けになります。両手を体の横の安定する位置に置いて、お尻を持ち上げます。かかとで支えながら、肩から膝まで一直線になるように支え、戻しましょう。

10回2セット行いましょう。

レッグカール

レッグカール

かかととふくらはぎをボールの上に乗せてあお向けになります。両手を体の横の安定する位置に置いて、 体が一直線になるようにお尻を浮かせます。次に膝を曲げてボールを引き寄せて戻しましょう。

10回2セット行いましょう。

最後に

不安定な場面では筋肉はバランスをとろうと働きます。どのような状況でも筋肉がしっかりと働けるようになれば体の安定性は増し、姿勢や歩く姿もしっかりしていきます。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP