グラグラ不安定なバランスボール。このボールの上だと様々な方向から負荷がかかります。ボールの反発や体の動きで多くの筋肉に刺激をいれて、効率よく、楽にエクササイズをしていきましょう。
YouTube動画はこちらから
レッグプル
あお向けでボールの上に左右のふくらはぎを乗せて手は体の横に安定する位置に置きます。
膝をゆっくり曲げながらボールを引き寄せ、曲げきったら戻します。
10回2セット行いましょう。
レッグロッキング
ボールを両足ではさみ、あお向けで脚を垂直に持ち上げます。この時、両手は真横に広げます。脚が前後にぐらつかないように注意して左右にゆっくりと倒しましょう。
10回2セット行いましょう。
ダイアゴナル
ボールの上にお腹をのせて、両手を下方に伸ばして床につけます。脚は腰幅で伸ばし、つま先で支えましょう。
片腕と反対側の脚を伸ばし上に浮かせます。左右交互に動かしましょう。
10回2セット行いましょう。
ブリッジ
かかととふくらはぎをボールの上に乗せてあお向けになります。両手を体の横の安定する位置に置いて、お尻を持ち上げます。かかとで支えながら、肩から膝まで一直線になるように支え、戻しましょう。
10回2セット行いましょう。
レッグカール
かかととふくらはぎをボールの上に乗せてあお向けになります。両手を体の横の安定する位置に置いて、 体が一直線になるようにお尻を浮かせます。次に膝を曲げてボールを引き寄せて戻しましょう。
10回2セット行いましょう。
最後に
不安定な場面では筋肉はバランスをとろうと働きます。どのような状況でも筋肉がしっかりと働けるようになれば体の安定性は増し、姿勢や歩く姿もしっかりしていきます。
コメント