猫背になると、疲れがたまりやすくなり、血流や内臓の働きが低下するため、体調不良、冷えの原因になることもあります。 知らないうちに姿勢がゆがんでしまうことで、肩こりの原因になるだけではなく、見た目もぐっと老けて見えてしまいます。そこで、姿勢のゆがみを正すストレッチで改善しましょう。
YouTube動画はこちらから
大胸筋のストレッチ
床に四つ這いになり、片手を斜め前に伸ばします。反対の手は肘を曲げて、手の甲に頭の横を乗せて、胸を床に近づけましょう。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
広背筋のストレッチ
四つ這いの姿勢から手のひらを上に向けて前に伸ばし、顔と胸を床に近づけます。背中を反らせてキープしましょう。
20秒間キープしましょう。
大臀筋のストレッチ
四つ這いの姿勢から片脚の膝を外に向けて深く曲げます。反対の脚はまっすぐ後ろに伸ばし、両手の肘をつきます。上体を前に倒して曲げた膝に乗せましょう。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
ハムストリングスのストレッチ1
脚を腰幅に開き立ちます。両手を膝に置いて軽く膝を曲げて上体を前に倒します。
背中が床と平行になるまで倒したら膝を両手で伸ばして戻します。
20回繰り返しましょう。
ハムストリングスのストレッチ2
あお向けで片脚の膝を曲げ、ふくらはぎを両手でつかみます、つかんだ脚の膝をゆっくり、天井に足を向けて伸ばしましょう。反対の脚は伸ばしたままにしておいてください。
20秒間キープしましょう。反対側も同様に。
最後に
猫背は自分では自覚しにくいものです。人から「背中丸いよ」といわれ初めて気づくこともあります。日頃から正しい姿勢でいることにも気をつけて、快適な生活を送りたいですね。
コメント