YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

やるとやらないでは大違いランニング直後の静的ストレッチ

ランニング直後、汗冷えしないうちにストレッチをしましょう。呼吸が落ち着いたら立ったまま、すぐに始めてください。わずか5分足らずでケガの予防、次の日の筋肉痛や 全身疲労を軽減します。クールダウンを兼ねた静的ストレッチなので10秒間ずつ、2回行いましょう。大切なのは反動をつけずに、痛みを感じない範囲で筋肉を伸ばすことです。

YouTube動画はこちらから

大胸筋の静的ストレッチ

大胸筋

足を腰幅に広げ、背中を伸ばします。腕を後方に回して手を組み、胸を張りながら肘を伸ばして腕を引き上げましょう。

上腕三頭筋の静的ストレッチ

上腕三頭筋

足を腰幅に開いて立ち、片側の腕を上げて肘を背中へと垂らします。反対の手で肘をつかみ頭の後ろへと引き寄せましょう。

大臀筋の静的ストレッチ

大臀筋

片足で立ち、浮かせた脚の膝を両手で抱えます。肘を曲げて太ももを胸に引き上げましょう。

大腿四頭筋の静的ストレッチ

大腿四頭筋

片足で立ち、浮かせた脚の膝を曲げて前に出し、同じ側の手で足首をつかみます。次に膝を後方に引き上げましょう。反対の手は横に伸ばすとバランスを取りやすいです。

ハムストリングスの静的ストレッチ

ハムストリングス

足を前後に開き、つま先を前に向けます。両手を太ももに置いて上体を前に傾けます。後ろの足の膝を曲げながら腰を沈めていきます。前の脚は伸ばしたままにしてください。

腓腹筋の静的ストレッチ

腓腹筋

足を前後に開き、つま先を前に向けます。手を腰に添えます。前の脚の膝を曲げ、後ろ脚の膝は伸ばして腰を沈めましょう。かかとが浮かないように注意してください。

ヒラメ筋の静的ストレッチ

ヒラメ筋

先ほどの姿勢から、次に両手を前脚の太ももの前に置き、上体を前に傾けて後ろ脚の膝を軽く曲げて両手に体重をかけます。この時もかかとが浮かないように注意しましょう。

最後に

ランニングの後に疲れを残さないためには、使った筋肉のケアが大切。ランニング中は激しく筋肉を収縮させるため、体を伸ばしてやることが大切です。家に帰ってからまだ疲れが残っている場合は 念入りにその部分をストレッチしてください。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP