YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

背骨、骨盤をサポートする美姿勢エクササイズ

丸くなった背中を戻す美姿勢エクササイズ

筋肉が活性化すると脂肪がつきにくくなるだけではなく、正しい歩行や姿勢を保持することができます。最近、運動ができてないという方、だらだらした生活で姿勢が崩れたかなという方、ぜひ今回のエクササイズをやってみて!

YouTube動画はこちらから

キャット

まずは背骨の準備運動です。
四つ這いになり、頭から骨盤を一直線にします。

息を吐きながらお腹を凹ませ、ゆっくりと背中を丸めます。お腹を天井に引き上げるイメージで行いましょう。

呼吸に合わせて10回繰り返します。

サイドヒップレイズ

サイドヒップレイズ

四つ這いの姿勢で、片脚の股関節を開き、膝を90度に曲げたまま、脚を水平の高さに上げましょう。

20回繰り返しましょう。反対側も同様に。

バックレッグレイズ

バックレッグレイズ

うつ伏せになり、左右の前腕をついて頭を起こし胸を張ります。足を肩幅に開いて膝を伸ばします。

片脚を引き上げる

片脚を伸ばしながら床から引き上げ、上下させます。腰が痛くない範囲で動かしましょう。

20回繰り返しましょう。反対側も同様に。

サイドランジ

サイドランジ

脚を左右に大きく開き、膝とつま先を45度で外に向けます。両手を胸の前に組み腰を落としましょう。

左右にスライド

頭と腰の高さを変えずに体を左右にスライドさせましょう。

20回繰り返します。

ジャンプスクワット

ジャンプスックワット

脚を肩幅に開き、つま先を斜め45度に向けます。

ジャンプ

両腕を胸の前で重ね、ジャンプして一度脚を閉じ、脚を開いて着地をすると同時に腰を落とします。

腰を落とす

20回繰り返しましょう。

ヒップローテーション

ヒップローテーション

あお向けで、両手を横に伸ばして、膝と股関節を直角にして脚を持ち上げます。

脚を横に

直角を維持したまま脚を左右に倒します。顔は倒した脚とは逆の方向に向けていきます。

左右20回繰り返しましょう。

最後に

テレワークによるパソコンやスマホの画面の見過ぎで、気付かないうちに体を動かさなくなっています。動かなければ背骨や腰もガチガチになり、姿勢も丸く固まってしまいます。背骨、骨盤を意識して今回のエクササイズを続けてください!

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP