YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

運動後のクールダウンストレッチ

運動後すぐに行うストレッチの目的は、使った筋肉のクールダウンと身体の疲労回復です。運動で上げた体温をゆっくりと下げることで、疲労がたまりにくくなります。

YouTube動画はこちらから

肩のストレッチ

肩

 座った姿勢で、片方の腕を伸ばし、反対の肘にはさんで胸の前に引き寄せましょう。この時、首は伸ばされる肩の方に向けます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

上腕のストレッチ

上腕

座った状態で、片腕を上に伸ばして肘を曲げます。反対の手で曲げた肘をつかみ、肘をゆっくり下に押し出すようにしてキープします。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

太もも前面のストレッチ

太もも前面

床に座り、片脚を伸ばし、反対の膝を曲げてかかとをお尻につけます。上半身を後ろに倒し、伸ばした脚側に前腕をつけて体をねじります。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

太もも後面のストレッチ

太もも後面

あお向けになり、片方の膝を曲げて両手で抱えて引き寄せます。反対の脚は伸ばしておきます。曲げた膝をゆっくりと伸ばしていきます。心地よいところでキープしましょう。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎ

片方の膝を立てて座り、反対の脚はつま先を立てます。立てた膝に両手を置き、かかとを浮かせないように注意しながら胸を前に押し出すように体重をかけます。

20秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

最後に

運動後のストレッチの目的は疲労物質を筋肉にためないことです。疲労物質と言われている乳酸を取り除くのも目的のひとつです。激しい運動をすると乳酸が溜まり、急に運動を止めてしまうと筋肉組織にたまって、疲れが取れにくくなり、心臓にも負担をかけます。それぞれの部位をゆっくりと伸ばしてケアしましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP