YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
バランスボール・ミニボール運動

バランスボールでお腹引き締めトレーニング

お家にあるバランスボールで腹筋を鍛えて、くびれを作ったり、お腹を割ったりできたら嬉しいですよね。転がるボールの特性を生かしてお腹まわりを鍛えましょう!

YouTube動画はこちらから

クランチ

クランチ

バランスボールにあお向けになり、両手を頭の後ろに添えます。両脚は腰幅でボールを安定させてスタートします。

上体を起こす

息を吐きながら上体を起こして戻しましょう。お腹の中央、腹直筋を意識して行いましょう。

10回、2セット行いましょう。

バイククランチ

バイククランチ

バランスボールに両脚のすねを乗せて、両手を床について体を一直線にしましょう。

お尻を引き上げる

ボルを引き寄せるように転がして、お尻を天井に向けて引き上げましょう。ボールの上につま先を立てるように引き寄せたら戻します。

10回、2セット行いましょう。

ロシアンツイスト

ロシアンツイスト

バランスボールにあお向けになり、両足を腰幅より広めに開いて安定させます。両手を天井に向けて伸ばして手のひらを合わせます。

手を伸ばしたまま左右に

ゆっくりと手を伸ばしたまま左右に動かしましょう。姿勢を安定させてわき腹を意識して行いましょう。

10往復を2セット行いましょう。

レッグリフト

レッグリフト

床にあお向けになり、頭の上の位置でボールを持ち、両足を床から浮かせます。

つま先をタッチ

この位置から脚を持ち上げて、つま先をボールにタッチさせて戻しましょう。床に脚をつけずにこの動作を繰り返しましょう。

10回、2セット行いましょう。

トランクツイスト

トランクツイスト

床にあお向けになり、両手を真横に広げて、両足にバランスボールをはさんで垂直に引き上げましょう。

ボールを左右に

ボールを落とさないように左右に動かします。地面すれすれまで動かしましょう。

10回、2セット行いましょう。

アダクションツイスト

アダクション

あお向けに寝転がり、両手を斜め下に広げます。両脚でボールをはさみ、斜め45度に持ち上げます。

浮かせたまま回転

脚が上と下になるように、ボールを浮かせたまま回転させ、次に脚の位置を入れ替えるように交互に動かしていきます。

10往復を2セットくりかえしましょう。

最後に

辛いイメージがある腹筋。でも、バランスボールを使えば、とても簡単にお腹に効かせられるんです!しかも楽しくできちゃいます!楽しみながらトレーニングを続けて、お腹周りの脂肪をしっかりと落としていきましょう。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP