YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
フォームローラー・ストレッチポール・筋膜リリース

ツラい肩こりを解消するストレッチポール

現代病とも言われている肩こり。デスクワークや前かがみになる仕事をされている方に多いですね。ストレッチポール、フォームローラーなどを使って一緒に肩甲骨、首をほぐすエクササイズをしていきましょう!

YouTube動画はこちらから

まずは乗ってみましょう

乗ってみましょう

頭とお尻がストレッチポールからはみ出さないように乗ってください。両膝は軽く曲げて立てましょう。手のひらは下に向けておきます。この状態で寝ているだけでも左右の肩甲骨が広がります。

力を抜いてリラックスしながら30秒間キープしてみましょう。

この姿勢を基本姿勢としてエクササイズを始めていきます。

肩と胸のストレッチ

肩と胸のストレッチ

基本姿勢からスタートです。手のひらを上に返して両腕を肩の位置まで広げていきましょう。大きく呼吸しながらリラックスします。

30秒間キープしましょう。

手足の対角

手足の対角

基本姿勢からスタートします。手の甲が下になるように前腕を床につけ、片方の腕をゆっくり頭の上へ伸ばします。次に反対の脚をまっすぐ伸ばします。つま先を外に向けましょう。安定したらゆっくり呼吸します。

30秒間キープしましょう。

手の回転

手の回転

基本姿勢からスタートします。手のひらを床に向けます。体の力を抜いて、両手だけで床を磨くように円を描きます。大きく動かさず、小さく回してくださいね。

10回回転させたら反対方向にも回しましょう。

腕の上げ下げ

腕の上げ下げ

両腕を天井に向かって前ならえをするように上げていきます。
背骨はストレッチポールにつけたまま、肩甲骨を浮かせるようにします。次にゆっくり肩甲骨を戻しながら腕を下ろします。

10回繰り返しましょう。

腕の開閉

腕の開閉

手のひらを上にして、できるだけ床から手が離れないように、両腕をいったんストレッチポールに近づけ脇を締めます。

腕を頭に

床から手が離れないように、脇を開いて腕を頭に近づけます。つっぱりを感じたらそこで止め、元の位置に戻します。

10回繰り返しましょう。

背骨のコロコロ

背骨のコロコロ

基本姿勢のまま肩甲骨の間で少しだけストレッチポールを転がすようにします。慣れてきたら、大きく動かしてみましょう。

10回繰り返しましょう。

効果を確認

効果を確認

エクササイズが終わった後、ストレッチポールから降り、背中を床につけて、仰向きに寝てみてください。背中が伸びているのがわかると思います。

最後に

ストレッチポールに乗るだけで、背骨を中心とする胴体部分の骨と筋肉のバランスが改善され、つらい肩こりや不調の原因を取り除く効果があります。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP