YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
ストレッチ

筋トレ前にサクッと動的ストレッチ

トレーニングの前にやっていただきたいのが動的ストレッチです! 今回は、筋トレやエクササイズ前にやることによって、ケガの予防や、筋肉の温度上昇を高めます。簡単に出来るストレッチ法なので、 サクッとやってみよう!

YouTube動画はこちらから

手首の動的ストレッチ

手首

胸の前で両手を組み、力を抜いて手首を回します。親指で円を描くように回しましょう。

5回回したら反対方向に5回回しましょう。

肩の動的ストレッチ

肩

肘を直角に曲げて、前腕を前に出して手のひらを上に向けます。胸を張って肩甲骨を少し引き寄せましょう。

左右に大きく

次に手のひらを上に向けたまま、腕を左右に大きく伸ばします。手は肩より高い位置に上げましょう。

この動きを10回繰り返しましょう。

背中の動的ストレッチ

背中

四つ這いになり膝を腰幅に、両手を肩の真下につけます。顔を上げ、お腹を床に近づけるように反らします。

お腹

次にお腹をのぞくように、頭を下げて背中を丸めましょう。

この動きを10回繰り返しましょう。

足の動的ストレッチ

足

両手、両足を床につけ、肘と膝を伸ばして、かかとを床につけます。片足の甲を反対の脚のふくらはぎに乗せます。

膝を伸ばしたまま下の足のかかとを上げ下げしましょう。

10回繰り返しましょう。反対側も同様に行います。

お尻の動的ストレッチ

お尻

両足をそろえてまっすぐに立ちます。片脚の膝を高く上げて、素早く両手で引き寄せるように抱え、離します。反対の脚も交互にリズムよく行いましょう。

左右で1回として10回繰り返しましょう。

最後に

日々の運動の前に動的ストレッチをするとケガの予防になるので、ぜひ試してくださいね。

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP