YouTubeチャンネルはこちら

筋肉・関節の痛みを解消します

YouTube
Instagram
姿勢・骨盤・肩甲骨を整える

スマホ首で疲れた姿勢をリセットするエクササイズ

長時間スマホを見続けると、同じ姿勢をとり続けることになり呼吸も浅くなり、疲れやすく、慢性の肩こりにもなります。お腹と肺の間にある横隔膜の機能も低下して、背中や首の筋肉に必要以上の負担をかけることになります。
姿勢も呼吸もリセットするエクササイズで体調を整えましょう。

YouTube動画はこちらから

広背筋のストレッチ

広背筋

イスに深く座り、両腕をまっすぐに伸ばし右手で左手首をつかみます。両腕を床と平行に保ったまま出来るだけ前に伸ばし、おへそをのぞきこむように背中を丸くします。

45度

腕を伸ばしたまま右側45度に引っ張り、キープしましょう。

ゆったりとした呼吸で30秒間キープしましょう。反対側も同様に行います。

脊柱起立筋上部のストレッチ

脊柱起立筋

イスに浅く座り、両足を大きく開きます。両手を組んで、腰をのばしたまま背中を丸く、頭を下に下げます。

この姿勢のまま鼻から息を吸って口から吐き出しましょう。息を吸う時間の倍の時間をかけて息を吐くのがコツです。

5回深呼吸をしましょう。

大胸筋・小胸筋のストレッチ

大胸筋

足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。

腕を外に

両腕を真下に垂らし、体幹を動かさないように注意しながら手のひらを外に向けるように腕を捻じりながら肩を後ろに引き、胸をストレッチします。

腕をねじった状態で3秒キープして元に戻します。

5回繰り返しましょう。

最後に

今回のストレッチは後頭下筋群、胸鎖乳突筋のストレッチと一緒に行うことでより効果が高まります。

スマホ首には「胸鎖乳突筋」と「後頭下筋群」のケアを

橋本治彦

橋本治彦

痛みとケア、首・肩・腰・膝のことならおまかせください 関節・筋肉のスペシャリストとして機能の回復のための施術をいたします辛い痛みから解放されたい、いつまでも元気に歩きたい、一日も早く回復したい 患者様のお気持ちや要望は様々です。 ご希望や辛いこと、痛みなどの不安をどうぞ遠慮なく申して下さい 前向きに解消できるように、その悩みに対して効果的な施術を行っております。 皆さまの健康維持のお手伝いをいたします

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP